

いやぁ ひさしぶりだ

2年以上もブログ更新せず、ほったらかしにしてました。
とりあえず元気に(?)生きてます。

今日は特に何かあったわけじゃないのですが、このままでは死ぬまで放置になっちゃいそうなので、きっかけ作りと言うことで科奇行でみました。

復活なるか!(笑)

カテーテル検査

先週あたりからたびたび狭心症とおぼしき症状が出てきたもので、急な話ですが心臓カテーテル検査に行ってきます。結果次第ではそのまま手術かもしれません。

まぁ、勝手知ったる大学病院ですので、心配はありません。

というわけで、行ってきまーす!

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村 テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

らくてーん

やったぜ楽天! 優勝おめでとう!
まさかの田中! 

またまた不調気味

いやー、調子が悪くなるとエントリをあげるブログになってます(笑)
というわけで不調報告です。

2週間ほど前からちょっと歩くと胸が苦しくなったりしていたんですが、先日、ついに夜寝ていたら目が覚めてしまいました。おまけにわずかな吐き気。さらには左背中の肩胛骨あたりの痛み。まさに以前心筋梗塞になったときの予兆です。胸の重苦しさは水がたまって心不全を起こしてるのかなとも考えていましたが、心胸比は48.5と異常はなし。
極めつきはミオコールスプレー(いわゆるニトログリセリンですね)を舌下噴霧したら、あ~ら一発で回復!
間違いなく狭心症でした。

というわけでいつもの大学病院へ。通常ならカテーテルは循環器内科なんでしょうが、まずはいつもおせわになっている心臓血管外科へ。待合室で待っている間にも、手術でお世話になったドクターがやってきて声をかけてくださいました。ここのドクターに知り合いがいまして、外科の診察の後、循環器内科への引き継ぎもスムースにしていただきました。

で、来週水曜日入院決定! となりました。
まぁ、カテーテル&バルーン or ステントでしょうからもう慣れたもんです。唯一の不安としては、今までカテーテル検査をしていただいたのは別のK病院。大学病院でのカテーテルは初めてとなりますので作法がわからないことくらいかな。
カテーテル検査に関してはK病院の方がいろんな面で都合がいいのですが、まぁいろいろと経緯があって大学病院にお願いすることになりました。

では、無事終了したらご報告いたします。

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村 テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

ご冥福をお祈りします

先日、ボクがお世話になっているクリニックの理事長先生がお亡くなりになりました。癌だったそうです。
当地における透析医療のパイオニアともいえる方で、まことに残念なことです。
週に二度ほど院長先生と交代(?)で回診にもおいでになっていた、というより院長先生よりもメインで回診、指示をされておられたのですが、ここ1ヶ月ほどお目にかかることがなくてアレ?とは思っていたのですが・・・
それでもクリニックの廊下で最後にお目にかかったときは普通に言葉を交わしてくださいましたので、本当にビックリでした。

お通夜に参列してきました。ご冥福をお祈りいたします。
プロフィール

はる

Author:はる
仙台市在住。おっさん。糖尿病の果てに慢性腎不全を併発し、2009年10月から人工透析を開始、2011年には心筋梗塞、2012年には大動脈弁狭窄症となり機械弁置換をしました。娘を東京の学生生活へと送り出し、現在は妻と犬2匹の生活を送っています。
2017年4月、閉塞性動脈硬化症の悪化により左脚を膝下より切断。義足生活に対応すべく、現在リハビリ中。

最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング参加バナー
ブログランキング参加バナー
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
FC2カウンター
リンク
