メリークリスマス

今夜はクリスマス・イヴですね。ボクはクリスチャンじゃないけど、イヴに教会に行ってみるのもいいかななどと思うこともある。まだ実行してないけど。
ウチの子供もそろそろサンタさんは本当は・・・ みたいな話を学校で耳にしたようで、今年はプレゼントの希望を口にすることもなく、代わりにサンタクロースが来るのを見てやる!と意気込んで深夜までおきている。多分、何もかも分かった上で親を試しているのかもしれない。明日から冬期講習だぞ。早く寝ろよw
学校の先生談では、最近は親が意図的にサンタクロースはいるんだといつまでも信じるように仕向けているとか。ある解説者によれば、なんでも翌朝プレゼントを見つけた時の子供の喜ぶ顔が見たいんだそうだ。つまり親のエゴというか自己満足のために、子供のままでいさせられているということじゃないか。いやはや・・・

ボクが透析間近という時に、クリスチャンの友人が入院先に見舞いに来てくれ、帰り際に「よかったら読んでみて」と聖書をくれた。
それが弱みにつけ込んだ勧誘ではなく、「自暴自棄になるなよ。なにかあったら信仰という手もあるよ」という暖かいメッセージと受け取ったので、ありがたく頂戴した。ちなみにボクは先祖を供養する意味合いは別として、神様というものはいいことがあった時に感謝することはあっても、苦しい時にすがるという感覚はない。太陽は父、大地は母、あらゆるものに生霊は宿る、って感じだ。

そうは言いながら、例年だと12月になると呑みに行くたびにこの曲をカラオケで歌ってお店のおネェちゃん達と盛り上がっていたものだ(苦笑)



でも「老いも若きも、富める者も貧しい者も」はともかく、白人も黒人も み~んな Happy Christmas!」といわれても、他宗教の人から見ればなんて傲慢な神様だ、と思われるんじゃないかな(笑) いや、そんなことを云う他宗教の人々もみんなまとめて祝福する懐の深い神様なのかもしれない。現実は違うようだが。



今夜はファミチキじゃないけどw、お約束のローストチキンと発泡グレープジュース、日頃セーブしている生野菜サラダを思いっきり食べた。シアワセ~
スポンサーサイト

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村 テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

はるふぉ~どさん、こんにちは。

わたしはイブを両親と三人ですごしました。とんねるずを見ながらゲラゲラ笑って。。。
来年も三人ともに元気でクリスマス・年末年始を迎えられればいいなぁって思っています。
はるふぉ~どさんも大事にされてくださいね。
ぽち。

メリークリスマス☆

v-272乾杯~^^
悲しいけどチキンもワインもなしのクリスマス送ります
少し横着をします・・
朝と昼のたんぱくを まとめて夜に^^
大き目のチキンが お口に☆
あはっ^^v
おかわりは夢の中でv-75
野菜のシチューと焼いたチキン。
それだけで幸せだと想います~^^
Merry Christmas☆

Re: >小鉄さん

こんばんは。
小鉄さんにとっても、もっとも身近な人と一緒にいられることの幸せを改めて実感できた日ではないでしょうか。来年もまた元気に・・・ ホントその通りですよね。
ありがとうございました。

Re: >運-un- さん

こんばんは。

チキン、ケーキ、といったものにとらわれなくたっていいですよね。
許された範囲の食事で済ますことで一日でも多く元気に過ごす、その希望を感じることが出来ればいいと思います。
ボクも夢の中で思いっきり酒を呑もうかな(笑)
プロフィール

はる

Author:はる
仙台市在住。おっさん。糖尿病の果てに慢性腎不全を併発し、2009年10月から人工透析を開始、2011年には心筋梗塞、2012年には大動脈弁狭窄症となり機械弁置換をしました。娘を東京の学生生活へと送り出し、現在は妻と犬2匹の生活を送っています。
2017年4月、閉塞性動脈硬化症の悪化により左脚を膝下より切断。義足生活に対応すべく、現在リハビリ中。

最近の記事+コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログランキング参加バナー
ブログランキング参加バナー
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
FC2カウンター
リンク