やっちまった

しばらく更新してませんでしたが、その間も血圧が下がった日、体重増加が少なくて楽だった日と、まぁいろいろありました。
で、そろそろ次のエントリを、と思っていた矢先、硝子体出血を起こしてしまいました。以前も患ったことがあったのですが、今回のはちょっと程度が酷いらしくて困ったもんです。なんというか半透明のフィルムを透して見るような、オイルドレッシングの中を泳いでいるような・・・

そんなわけでパソコンを見るのもなかなか大変なのです。クルマの運転もしばらくおあずけになりそうだし、本も読みにくいし、う~ん、酒を呑むくらいしかないか(笑)

スポンサーサイト

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村 テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

はるふぉ~どさん、こんにちは。

硝子体出血・・・ぐぐってみたら・・・なんだか治るのに時間がかかるようですね。
お仕事とかはだいじょうぶですか?
透析やってると、シャントの不具合やら眼やら脚やら・・・
めんどくさいコトばっかりですね。
ぽち。

No title

オイオイ、これこれ!お酒は暫くお茶で我慢我慢!
硝子対出血は軽ければレーザー治療だと聞きましたが、
手術になるのですか?

暫くは目を安静にしていて下さいね。
血圧管理もね!
お酒もね~(笑)

Re:>小鉄さん

毎度ありがとうございます。
幸い不具合は左目だけなので仕事はなんとか大丈夫そうです。
眼科医によると透析患者のように急激に血圧が上下を繰り返すと出血しやすいそうです。
ボクのように原疾患がDMの場合、感染症やら壊疽による脚の切断など心配される合併症が多いので悩みは尽きないところです。

小鉄さんはDWを上げてもらって正解かもしれませんね。

Re:>びおらさん

こんにちは! 

> オイオイ、これこれ!
怒られちった~(笑) 言い訳すると、お酒の方が水分摂取が少なくてすむんですよね~ (^^;

2年ほど前に出血したときにレーザー手術をしたんですが、今回は出血範囲が広くてレーザーを当てることが難しいので、とりあえずは出血が散って吸収されるのを待つしかないようです。で、いつまでも引かないときは出血を繰り返しているということになり、放っておくと凝血した血が収縮するときに網膜剥離→失明の危険性があるので、そのときは全面的な手術(たぶん眼球にメスを入れて血の固まりを除去する)が必要だとのことです。
やはり血圧管理が重要だと眼科医にも指摘されました。

この眼科医は中学・高校の同級生なので、かなり突っ込んだことまで相談に乗ってくれるので助かっています。と同時に容赦ない叱責がもれなくついてきますけどねw

> お酒もね~(笑)
肝に銘じておきますw

ここに書き込むんですね

おはようございます
本当に毎日不安との戦いですよね
きっと今は血糖値を上下させないようにすることが大事だと思う
たんぱく制限を気をつける範囲で「日本そば」(血管を強くする効果があると聞きます)など周期を決め、食べるように続けていくといいかも^^
いろんなブログを見てまわり知識を仕入れてます
また、拝見させてください^^
*この病気のみなさん 目をはじめ、体を大事に守っていきましょう☆

Re:>運 -un- さん

運 -un- さん、こんにちは。以前、拍手コメントをいただき返信もしたのですが、どうやらこのテンプレート、拍手コメを表示しないみたいです。大変失礼致しました。

おかげさまで血糖値および HbA1cは安定しております。早くからきちんとやれば・・・ おっと、これを言っても仕方ありませんね(笑)

そばが血管を強くする、これは初めて聞きました。もともとそばは好きなのですがリンが高いと言うことで控えておりましたが、兼ね合いを見ながらたまに食べるようにしてみますね。

そうそう、以前いただいた栄養管理ソフトですが、お使いになってますか?
これ、自己管理のために使うのであって数値管理が自己目的化しないようにすることがポイントです。でないと生活向上につながらないばかりか、足かせになってしまうおそれがあります。数値管理が趣味になってしまった人間からの意見でした(笑)

> また宜しくお願いします。

タイプミスでした

間違えました

誤:そうそう、以前いただいた栄養管理ソフトですが、お使いになってますか?

正:そうそう、以前コメントいただいた栄養管理ソフトですが、お使いになってますか?
プロフィール

はる

Author:はる
仙台市在住。おっさん。糖尿病の果てに慢性腎不全を併発し、2009年10月から人工透析を開始、2011年には心筋梗塞、2012年には大動脈弁狭窄症となり機械弁置換をしました。娘を東京の学生生活へと送り出し、現在は妻と犬2匹の生活を送っています。
2017年4月、閉塞性動脈硬化症の悪化により左脚を膝下より切断。義足生活に対応すべく、現在リハビリ中。

最近の記事+コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログランキング参加バナー
ブログランキング参加バナー
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
FC2カウンター
リンク