

タイ式グリーンカレー

今日は以前から計画していた自家製タイ式グリーンカレーに挑戦しました。15年ほど前、友人にあの有名なタイカレー店『メーヤウ』に連れて行ってもらってから、タイ式カレーの虜になりました。今ではいろいろなところから自作キットやレトルト製品がでていますが、ご多分に漏れず塩分がかなり高めでおいそれとは口にできません。自作キットによってはナンプラーの使用量で塩分調整もできそうですが、どうせなら自分で作っちゃえということになりました。

IMG_1792.jpg


材料の殆どが五訂増補日本食品標準成分表に載っていないものなので正確な栄養価計算はできませんでしたが、塩分についてはナンプラーがその大半でしょうからタンパク質・塩分に余裕のある日 たはー を選んでやってみたわけです。

-------------------------------------------------------
  グリーンカレーペースト
    香菜(パクチー)
    レモングラス
    青唐辛子
    バジル
    タマネギ
    にんにく
  
  パプリカ
  ナス
  鶏肉
  カレー
  ココナッツミルク
  ナンプラー
  サラダ油

-------------------------------------------------------

自分的には、まぁ満足でした。難を言えば塩っ気が足りないのは仕方ないとして、いまひとつ辛みにパンチが足りない感じがしましたがこれはなんとでもなりそうです。砂糖をちょっと加えた方が辛みが引き立つのかな。ココナッツミルクはパウダーを溶いて使いましたが、濃度が薄かったかもしれません。でも家族にいやな顔をされるほどの匂いで雰囲気はバッチリです。いずれにせよペーストは作り置きを冷凍してありますので再チャレンジしてみます。

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村 テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はる

Author:はる
仙台市在住。おっさん。糖尿病の果てに慢性腎不全を併発し、2009年10月から人工透析を開始、2011年には心筋梗塞、2012年には大動脈弁狭窄症となり機械弁置換をしました。娘を東京の学生生活へと送り出し、現在は妻と犬2匹の生活を送っています。
2017年4月、閉塞性動脈硬化症の悪化により左脚を膝下より切断。義足生活に対応すべく、現在リハビリ中。

最近の記事+コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング参加バナー
ブログランキング参加バナー
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
FC2カウンター
リンク
