

こんなレシピはいやだ!

料理下手はボクの基本仕様だ。もちろん一人暮らしの時には数える程度だが自炊もしたしチャーハンなどは我ながら上手な方だと思っている。とはいえ2型DM(糖尿病)になるくらいだからその内容は推して知るべし(笑)

現代は便利なものでパソコンの前に座ればありとあらゆるレシピが手に入る。で、多くのレシピ集を読むのだが、けっこう不満に感じる時があるのだ。

1.「塩・胡椒  適宜」ってなんだ!? 「少々」「ひとつまみ」はそれぞれ指二本、三本でつまむくらい(=0.2gとか0.3gとか)だというのはわかった。でも「適宜」って何よ? それがわからないんじゃ~

2.「●▼はじっくりと」「160度で揚げてね。170度じゃダメ!」「絶対アルデンテで!それ以外は不可」なんていろいろとこっちの好みも無視するかのごとくご丁寧なアドバイス。それはいい。ボクがあまのじゃくなだけだと割り切ろう。
で、最後の最後に「色よく揚げればオッケー」「外はカリッと中はジューシーに仕上げてください」って。どうやりゃそうなんるのか、それが分からないんだっつーの(笑)
あれこれ言う割りに一番教えて欲しいところを定型句であっさりスルー。

3.特に【Coo*P*d】なるレシピサイトに多いのが、「ひと工夫で空前絶後の美味何とか」「絶対はずさない何とか」「誰もが納得の何とか」といった惹句で紹介されるレシピ群。どれどれどんな素晴らしい裏技が、と見てみると・・・

●和風カレー
  材料 お好きなカレールー 
      だしつゆ 適宜         以上        をい!

●絶品ステーキ
  材料 牛肉(ステーキ用)
      クレイジーソルト 適宜     以上       ふざけんな!

●失敗なし!のカルボナーラ
  材料 パスタ(1.6mm以上 またはフェットチーネ)
      カルボナーラソース(カ※メ レトルト)  以上
                                   おてあげ~

まぁ、実際のレシピを転載したんじゃありませんけど、結構こんなのが散見されます。

さて、こんな時間だ。また栄養管理ソフトとにらめっこが始まるおw


にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村 テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

これは・・・

もしかして34歳結婚詐欺女が書いていた
あの【Coo*P*d】かなえキッチンですねw

http://74.125.153.132/search?q=cache:6_7muZgwwoUJ:cookpad.com/diary/list/440568%3Fdate%3D200812%26page%3D3

Re: タイトルなし

> これは・・・

あはは・・・ あれで一気に有名になっちゃいましたね。
しかし、詐欺までしてケーキ喰って美味いんですかね~
まぁ、あっちこっちでセレブ自慢している人を見かけますけど、自慢している時点でセレブじゃないというのがわかんねぇかなぁ。ボクはセレブじゃないから美味いもん食ったら自慢しますけどね(笑)

はるふぉ~どさん、はじめまして。
小鉄と申します。
透析再導入から6年になります。
自炊されてるんですね。
「栄養管理ソフト」なるモノの存在を知りませんでした。。。
22年前は電卓片手に本とにらめっこしながら
献立を考えてました。
世の中便利になったモノですね。
しばらくこちらへ通わせて下さい。
よろしくお願いします。
応援ぽち。

>小鉄さん

小鉄さんこちらこそ初めまして。
透析の先輩ですね。お薬のせいでしょうか、体重管理にご苦労なさっておられるとのこと。
除水が多くて血圧が下がるのはつらいのでしょうね。

今のところ「自分でやってみる」と宣言して自炊というか、やってます。
周りは「見ちゃおれんなぁ」って感じかも知れませんが(笑)

栄養管理ソフトですが、大規模給食施設向けソフトを個人向けに改良したものから、腎不全患者向けの自作フリーソフトまでいろいろとありますよ。
近いうちにボクが使っているソフトも含めていくつかを紹介してみます。

たいした内容のブログじゃないですけど遊びに来てくださいね。よろしく~
プロフィール

はる

Author:はる
仙台市在住。おっさん。糖尿病の果てに慢性腎不全を併発し、2009年10月から人工透析を開始、2011年には心筋梗塞、2012年には大動脈弁狭窄症となり機械弁置換をしました。娘を東京の学生生活へと送り出し、現在は妻と犬2匹の生活を送っています。
2017年4月、閉塞性動脈硬化症の悪化により左脚を膝下より切断。義足生活に対応すべく、現在リハビリ中。

最近の記事+コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキング参加バナー
ブログランキング参加バナー
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
FC2カウンター
リンク
