フェジョアーダ

今日は寒かったですね~ 今日はついに書斎(敢えてそう言ってみる(^^;;;)は暖房をかけてしまったのでした。この病気になる前(ただのDM患者だった頃)はいつも暑い暑いといってはエアコンの吹き出し口の前に陣取るほどだったんだけど、昨年の正月から突然寒がりになってしまって、今年の夏もエアコンがほしいと思った日は一日か二日くらいでした。きっと貧血の症状なのかな。

さて、今日の午前中は娘が全国模試、妻は一日親戚のお見舞い他で外出、いうことで犬とお留守番。毎度のことながら娘は「おなか空いた~」って帰ってくるので、今日はボクが昼食の準備をしてみることにした。昨日いただいたコメントでタンパク質をしっかり、というのがあったので、ちょっとお肉メインの料理を。ということで本日は「フェジョアーダ」。お肉料理のカテゴリかどうかわからないけど。

以前、夫婦で行ったブラジル料理店で初めて食べて妻が気に入り、いつか作ってみようと言っていたので先手をとってみた。いくつかのレシピサイトで予習、どうも掲載写真が記憶にあったものとは違う・・・ でもいいか、と作ってみた。
記憶にあったのは「肉が入っているさっぱり塩味豆スープ」だったんだけど、できあがったのは「豆の入った煮込み肉」、いうなれば塩味カレーかな。豆と言っても大豆のようなタンパク質豆類ではなくいんげん類、つまり炭水化物メインの芋に近いものを使う。これが煮込むほどに崩れて溶けてドロッとした感じになっていって、ご飯にかけてカレーみたいにいただく。
知り合いのケニア人留学生に聞いた話では、もともとはアメリカ南部の黒人奴隷が農園主たちが食べずに捨てる部分の肉を恵んでもらい、豆と一緒に煮込んだものらしい。さしづめ日本で言えばホルモン焼きか?

まずはオリーブオイルとニンニクに豚ロース、ベーコン、粗挽きソーセージを投入し炒める。そこへ水と既製品豆ミックス(赤いんげん、ひよこ豆、白いんげんetc.)、ローリエ、コンソメキューブを加えてとにかく煮込む。本来は塩漬け肉を使うところだがベーコンとソーセージの塩味で間に合わせ、豆が崩れて溶けるまで数時間~一日がかりで煮込むらしいが、そんな時間はないので柔らかくなった豆をつぶしてそれらしく(笑)

▼材料(5人分くらい?)
豆ミックス 250g
ぶたロース肉  300g
ベーコン    50g
粗挽ソーセージ 150g
玉ねぎ     160g
にんにく    15g
オリーブオイル 大さじ2
コンソメキューブ 5g
食塩       1g
水       800cc
ローリエ    1枚

▼栄養成分(1人分あたり ご飯のぞく)
エネルギー 405kcal
タンパク質 21.2g
脂質    26.7g
炭水化物  18.0g
ナトリウム 612mg
カリウム  508mg
リン    253mg
食塩相当量 1.56g

おおむね家族には好評だったものの、やはりご飯のうえにさらに豆の感触はビミョ~って感じだ。本場ではオリーブオイルで炒めたご飯を使うらしいので、その辺の違いかな。
結果としてこれが正当フェジョアーダなのかもしれないが、我が家ではもう少し肉を少なめにして煮込みを加減し、当初の記憶にしたがって「ちょっととろみのある肉入り豆スープ」風味でいくことにした。カレーにたとえるならばスープカレーだな。
このくらいの塩分ならボクも一緒に食べられるしね(もちろんリンとのかねあいで量は加減する)。

午後は娘の全国模試の答え合わせと復習をやったけど、社会科などは時事問題とかが前面に出る傾向で、へぇ~ってな感じです。 
妻はいったん帰ってきたあと、合コンに行きました。とは言ってもコーディネーターですけどね。いわゆる世話焼きおばさん役です。やっぱり今時の婚活は女性希望者が多いようで、男性メンバーを集めるのに四苦八苦してたようで・・・ ボクも友人に後輩を紹介しろと当たってみたけど、みんな「既婚者でもよけりゃいつでも声かけてくれ」だもんな。妻曰く
「どうしてどいつもこいつもアンタと思考回路が同じなんだ!」

スポンサーサイト

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村 テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はる

Author:はる
仙台市在住。おっさん。糖尿病の果てに慢性腎不全を併発し、2009年10月から人工透析を開始、2011年には心筋梗塞、2012年には大動脈弁狭窄症となり機械弁置換をしました。娘を東京の学生生活へと送り出し、現在は妻と犬2匹の生活を送っています。
2017年4月、閉塞性動脈硬化症の悪化により左脚を膝下より切断。義足生活に対応すべく、現在リハビリ中。

最近の記事+コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログランキング参加バナー
ブログランキング参加バナー
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
FC2カウンター
リンク