検査データ 10月

10月の検査データです。
              目標値
尿素窒素    54     80以下
クレアチニン   7.3     15以下
尿酸        8.1     8以下
カリウム     3.8    5.5以下
カルシウム   9.0    8.4-10.3
リン        4.47    3.5-6.0

アルブミン    2.9         一般基準値 3.8-5.3
ヘマトクリット  27.6    30-36
ヘモグロビン   9.2    10.5-12.0
赤血球      297    300以上

CTR       45.2
whole-PTH  124    106以下
  
アルブミン・ヘマトクリットなど貧血が目につく一方、カリウムは安心なようです。
低アルブミン対策として一回だけ点滴(ネオアミュー)をしましたが、開始直後の動悸を訴えたところ中止となりました。場合によっては再開をお願いしてみようかとも思っています。
PTH(副甲状腺ホルモン)の値については、このホールPTHという指標がいまいち理解できていないのでこれから勉強してみます。


にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村 テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~。
透析施設での初めての検査ですか?
アルブミンが低いですね。
あまり食べれて無いようですか?

私の導入直後も、今まで蛋白制限で、
お腹が空いてるのに食べられなかったためか
アルブミンがかなり低かったです。
今までと逆に、今度は食べろ食べろと言われても
胃が受け付けなかった記憶があります。

少しづつ透析や食事に慣れていけば、
検査結果もついて来ると思いますので、
がんばって食べてくださいね。
でも、食べ過ぎて太らないように(笑)

Re: タイトルなし

いつもコメントありがとうございます(^_^)

食欲は十分にあるんですよ。タンパク質も計算上はしっかり摂っているんですけどね。
もちろん、リンとのかねあいもありますので限度はありますが。
たぶんタンパクがダダ漏れしてるんだと思います。ってことは、これから無尿へむかえば解決?なのかなぁ。

> でも、食べ過ぎて太らないように(笑)

実はこっちの方が心配(汗)
プロフィール

はる

Author:はる
仙台市在住。おっさん。糖尿病の果てに慢性腎不全を併発し、2009年10月から人工透析を開始、2011年には心筋梗塞、2012年には大動脈弁狭窄症となり機械弁置換をしました。娘を東京の学生生活へと送り出し、現在は妻と犬2匹の生活を送っています。
2017年4月、閉塞性動脈硬化症の悪化により左脚を膝下より切断。義足生活に対応すべく、現在リハビリ中。

最近の記事+コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログランキング参加バナー
ブログランキング参加バナー
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
FC2カウンター
リンク