スポンサーサイト


気を許すといけないね

透析をはじめて3週間ほど経ちました。いろんな方の透析ブログを拝見し、みんなの除水量はこのくらいか~とか、そんなに増やしちゃう人がいるんだ~とか思っていたんだけど、ボク自身は入院中だったり保存期の時の勢いもあったりで我ながらしっかりと管理できていたらしく、体重増500g、透析中の点滴や生食を含めて1kgの除水とかいう感じで推移していたんです。
ところがここにきて、透析食は保存期に比べて制限は緩くしてよいとか、仮に摂りすぎても透析で排出できるからいいんだなんて気を許してしまったのが運の尽き。
本日は総除水量3.3kg! で、看護師さんに「3時間透析は3kgまでなのよ~。次回から3時間じゃ無理かな~」と宣告されました。でもその辺の変更はドクターの判断待ちなので、今日から心を入れ替えれば間に合うかなと期待してみたり。

そんなわけで今日の透析は3時間、3kg除水で開始したんだけど、前回貧血対策の点滴を追加したら動悸がおきたということでドクターの判断で途中停止。結果的に3kg除水でぴったんことなりました。が、やはり制限いっぱいだったらしく終了まで30分というところで意識がぼ~っとしてきて、血圧計ったら開始時180(これも凄いけど)だったのが100まで落ちてた 絵文字名を入力してください  
で、今日のところは除水を停止して完了、透析後の体重はDWより100g多めに引けてました(笑)

そんなわけで明日からまた栄養管理ソフトとにらめっこすることにしました。

スポンサーサイト

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村 テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

なんと~3.3ですか~?
低蛋白食から開放されて、食が進みますよね。
でも、それだけ抜こうと思ったら、しんどくなかったですか?

増えても透析で抜けば良い的な考えだと、
時間除水が多くなって心臓にも負担がかかるし、血圧も変動があると思いますよ。
じゃあ!食べる量を少なくすれば良いかと言えば、透析で抜ける分食べないといけないし、、
結局は、時間を延ばして時間除水を少なくすることが良いと思うんですよ。

先生の許可が出たら4時間から4時間半と延ばされてみると
、時間の長さは気にならないんじゃないかな?
しっかり食べて、しっかり抜く。
一度講演をお聴きしたいと思ってる鈴木先生の名言です。
同じ仙台ですよね。
しっかり食べてしっかり抜いて元気な透析患者でいましょうお互いに!

Re: >びおらさん

いや、ちょっと羽目をはずしたのは自覚しております (^^;ゝ
エントリに書いたように終了30分前にフワァ~っとした感じがしたくらいで特にキツいってことはなかったのですけどね。

> 増えても透析で抜けば良い的な考えだと、
手っ取り早くそう考えたくなっちゃいますよね。でも確かに負担を考えればそれは良くない選択。
わかっちゃいるけど・・・ ってところでしょうか。

鈴木先生、実は知りませんでした。というかボク導入した病院の先生だったんですね。
以前、このコメント欄でNishiさんから薦めていただいた本もこの先生の著書でした。amazonでずいぶん前に注文したのにまだ届きませんけど。よく読んで勉強したいと思います。

> しっかり食べてしっかり抜いて元気な透析患者でいましょうお互いに!
ホント、こうやって一緒にがんばっているお仲間がいるということだけでも救われます。
いろいろ教えてくださいね。
プロフィール

はる

Author:はる
仙台市在住。おっさん。糖尿病の果てに慢性腎不全を併発し、2009年10月から人工透析を開始、2011年には心筋梗塞、2012年には大動脈弁狭窄症となり機械弁置換をしました。娘を東京の学生生活へと送り出し、現在は妻と犬2匹の生活を送っています。
2017年4月、閉塞性動脈硬化症の悪化により左脚を膝下より切断。義足生活に対応すべく、現在リハビリ中。

最近の記事+コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキング参加バナー
ブログランキング参加バナー
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
FC2カウンター
リンク
