透析生活 腹くくって行きますか~ (仮称)

糖尿病、慢性腎不全、人工透析、大動脈弁置換、冠動脈バイパス、閉塞性動脈硬化症で、ついに左脚切断!さぁどうする!?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

導入オリエンテーション

四回目の透析。今日は上腕と前腕に穿刺予定だったのが、またしても予定通りにはいかず。
2人の看護師さんであーでもないこーでもないと頑張っても上手くいかず、やはり重鎮の登場となりました。
それにしてもこんなんで先が思いやられるな~ まぁ、血管が育ってくれば楽になるんだろうけど。

で、透析後にオリエンテーションがあり、最近導入となった患者数名が集合、透析に関するDVDを観ながらお勉強です。
一通り終わった後で質問タイム。すると一人の年輩患者さんが
「なぜ、こういうビデオを透析開始前にやってくれなかったのか、大いに不満である」と。
「他の皆さんはどう思われますか?」と水を向けられてしまいました。

事前に見せられたからって、「大変そうだから透析はしないで別の治療法を」とか選択肢があるなら分からないでもないけど、そういうわけにはいかない以上、どっちでもいいんじゃないだろか? むしろ実際に透析を受けた上で説明を受けるのが理解しやすいと思いますよね。何がそんなに不満だったんだろう???
まぁ透析患者になるという現実を直視したくないとか、不安と怒りのもって行きようがないのかもしれないけど、それを病院側にぶつけたってねぇ。

まさか、「こんなんだったらあの世行きの方がマシ」なんて選択をするつもりだったとか・・・

明日は長年放っておいてどうにもならなくなった歯を抜いて、糖尿病から足の切断を未然に防ぐためのフットケア、その後は栄養指導と予定が目白押しです。

スポンサーサイト

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

  1. 2009/10/13(火) 19:31:40|
  2. 人工透析
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<退院しました | ホーム | 一時帰宅>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cowntdown82.blog20.fc2.com/tb.php/69-be09bda6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:はる

仙台市在住のおっさん。
2009年糖尿病腎症により人工透析開始
2010年心筋梗塞
2011年大動脈弁狭窄により機械弁置換
2012年冠動脈バイパス手術
2017年閉塞性動脈硬化症の悪化による左下肢切断
義足生活に対応すべくリハビリ中。娘を学生生活に送り出し現在は妻と犬2匹の生活を送っています。

最新記事

カテゴリ

病状報告 (106)
血液検査データ (10)
人工透析 (40)
心臓病 (36)
病気全般 (16)
料理と食事の管理 (20)
料理の記録 (12)
食品・食材 (8)
趣味その他 (5)
日々のいろいろ (30)
オヤジの小言 (5)
お読みください (3)
Youtube - 音楽 - (16)
未分類 (0)
保存期食事 アーカイブ (26)
義足への道 (8)

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。