一時帰宅

さて、日・月と連休、そして本日はボクの誕生日でした。だからという訳じゃないだろうけど主治医の先生から一時帰宅を許されたので 朝、妻が病院まで迎えに来てくれました。とは言え、妻も娘も仕事に勉強にと忙しい毎日なので、前々から見舞いはいらないから時間を有効に使って普段なかなか行けないところに行くようにと言ってあったので、犬とお留守番です。というか、その方がのんびりできて良かった(笑)

そう言えば急性膵炎で病院に担ぎ込まれた30歳の誕生日も病院で迎えたんだったっけ。
あの時は仕事やら何やらで余裕のない時期でもあって、何か独り寂しく迎えた誕生日というような記憶しかないけど、今回は心の余裕が出来たのかな。まぁ成長したというか、誕生日というもののスペシャル感が薄れてしまったのは間違いないですね。

で、家に帰ってふと思ったこと。保存期に買っておいた低タンパク食材、どうしよう?!


スポンサーサイト

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村 テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

今日が誕生日ですか。
おめでとうございます。
一週間遅かったら退院祝いと一緒に出来たのに残念でしたね。

私も初めての入院は、クリスマスに誕生日にお正月に成人式が一緒でした。
晴れ着を着ていた看護師さんを見た時、とても寂しい思いをしたこと思い出します。
今は、誕生日を思い出すのも恐怖ですけどね(笑)

低蛋白食ですか?
普通の食事に戻ると食べれなくなって処分しましたが、
調味料とかゼリー類は病院食でも出ていますよ。
栄養士さんに聞いて見られたら良いですよ。

Re: タイトルなし

こんにちは。 遅くなりました。

> 一週間遅かったら退院祝いと一緒に出来たのに残念でしたね。
退院祝いはたまった仕事です(笑)

> 私も初めての入院は、クリスマスに誕生日にお正月に成人式が一緒でした。
うわっ、それはダメージでかいですね。誕生日他は毎年来るからまぁよしとしても、成人式は...
ボクは上京先で知り合いのいない成人式に出ても仕方ないので出ませんでしたけど。

低塩調味料はそのまま使えますけど、低タンパク食材はやっぱり捨てるしかないんでしょうね。
モッタイナイ~
でも、保存期に比べて部分的には制限が緩くなるのはうれしいかも。

プロフィール

はる

Author:はる
仙台市在住。おっさん。糖尿病の果てに慢性腎不全を併発し、2009年10月から人工透析を開始、2011年には心筋梗塞、2012年には大動脈弁狭窄症となり機械弁置換をしました。娘を東京の学生生活へと送り出し、現在は妻と犬2匹の生活を送っています。
2017年4月、閉塞性動脈硬化症の悪化により左脚を膝下より切断。義足生活に対応すべく、現在リハビリ中。

最近の記事+コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログランキング参加バナー
ブログランキング参加バナー
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
FC2カウンター
リンク