バーベキュー

おかげさまで無事手術も終わりました。治りかけと言うのでしょうか、傷跡が若干かゆいくらいで順調に推移していると思われます。で、手首に耳をつけると本当に「シャント シャント」って音がします(笑)
ああ、これで私も透析患者の仲間入りかぁ という実感がわいてきました。

さて、みなさんはシルバーウィークはどうされていますでしょう。私は娘の友人ファミリーといっしょにバーベキューパーティです。もちろん私は肉にはほとんど手を出さず、火おこしと毎度おなじみシュラスコをメインに、焼く係に徹しておりました。
シュラスコのつけダレ(モウリョ)はワインビネガーとオリーブオイルにタマネギ、トマト、パプリカなどを粗みじん切りにして投入したもの、肉は安い輸入牛ロースブロックに金串を刺して、焼けたそばからその場で薄くそぎ切りにして供し、その都度塩水をハケで塗ってまた焼く、の繰り返しです。ただ、残念なことに小学生にはこのモウリョの評判がイマイチで、塩焼きのままがいいと言われてしまいました。
結局私はシュラスコ肉、豚トロ、牛ロース各一枚ずつ、あとは野菜、きのこ焼きと焼きおにぎり一個をいただいて満足いたしました。今後、透析生活に入れば一日おきのスケジュールでそうそう遠出は難しいとは思われ、今回が最後の泊まりがけイベントということになるのでしょうね。

ところで、透析をするととりあえずすっきりされる方と、体重管理に苦しんで透析のたびにヘロヘロになる方がいらっしゃるようですが、自分はきちんとやっていけるかちょっと不安です。 ま、案ずるより産むが易しというのでしょうか。ジタバタしても仕方ありませんね。

今月末、外来受診時に抜糸、今後のスケジュール設定と言うことになります。

スポンサーサイト

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村 テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

手術も傷跡も順調でよかったですね。
シャント音を一日何度も確認するよう言われませんでしたか?
私は、初めは何度も聞いて確認したものですが、
今は殆ど耳を近づけることはしなくなりました。(反省)

透析後の体重管理は、人それぞれですよ。
少しづつ慣れていけば大丈夫ですよ。
ただ、先生も誉めてくださった血管のためにも、
タバコは止められた方がいいと思います。
いろいろと悪影響を及ぼしますから。

これから透析に慣れるまで少し大変ですが、
慣れれば仕事も旅行も健康な人と同じに出来ますよ。
お互い前進していきましょう。

シュラスコ

こんにちは はじめまして!
透析導入のためのシャント手術
お疲れ様でした。命の音 すごいですよね☆!

シュラスコ、パプリカソースでおいしそうです♪!

Re: タイトルなし

びおらさん、こんにちは! シャント音は毎日数回確認しています。おお、これが命の鼓動か!と言う感じがします。なんか蒸気機関車が発車するときのような音ですね。
体重は浮腫があるときもほとんど変わらず(プラスマイナス0.5kg程度)、逆にカロリー不足でやせてきてるんじゃないかなどと不安になることもしばしば。仰るとおり、医師や透析スタッフのお話を伺いながら手探りで行こうと思います。

> ただ、先生も誉めてくださった血管のためにも、
> タバコは止められた方がいいと思います。
はい、これは最重要課題と思っています。一日50本ほど吸っていたたばこですが、この数ヶ月は10本以内に落ち着いてきました。それと他の方ともお話ししたんですが、たばこが美味しくなくなりました。ひどいときは火をつけて二、三回吸い込んだら消してしまうときも多々あり、あとは観念してスパッとやめるしかなさそうです。

今後とも宜しくお願いします。

Re: シュラスコ

こんんちは! おかげさまで無事終了です。ブログタイトル通り腹をくくらねばなりませんが、tuttiさんの「初めて透析治療をした時の感覚」というエントリを拝見し、こんな感覚ならいいなぁと思いました。
よろしくおねがいします。

こんばんは☆
足跡からきました。
シャント手術無事に終わられたようでよかったです!
最初は音がすごいですよね~!
僕はしばらく音が怖くて眠れなかったですよ。。。
体重管理もやっぱり慣れですよ~。
お互い頑張りましょうね!

Re: タイトルなし

こんばんわ~ というかこんな時間に起きてるってのが(笑)
制限食には慣れてきましたが、気を抜くと水分摂取量がついつい増えてしまいます。
大好きなコーヒーは封印したんですが、その分紅茶をのんでしまいます。
せめて一回分の量を減らすべく小さな湯飲み(というか大ぶりなお猪口?)を用意しましたが、なんとかしませんとね。
プロフィール

はる

Author:はる
仙台市在住。おっさん。糖尿病の果てに慢性腎不全を併発し、2009年10月から人工透析を開始、2011年には心筋梗塞、2012年には大動脈弁狭窄症となり機械弁置換をしました。娘を東京の学生生活へと送り出し、現在は妻と犬2匹の生活を送っています。
2017年4月、閉塞性動脈硬化症の悪化により左脚を膝下より切断。義足生活に対応すべく、現在リハビリ中。

最近の記事+コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログランキング参加バナー
ブログランキング参加バナー
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
FC2カウンター
リンク