

土鍋で炊き込みごはん

久しぶりに呑みに行こうと考えていたので、妻と娘は余っていた冷やご飯ですまそうということでご飯を炊いていませんでしたが、急遽取りやめたもんだからご飯がない。というわけで一人分を土鍋で炊いてみました。

釜飯1

--------------------------------------------------
◆きのこたっぷり釜飯
 米 ......120g
 だし汁 ......米と同体積
 しめじ ......10g
 まいたけ ......15g
 えのき ......7g
 生しいたけ ......15g
 にんじん ......8g
 ごぼう ......10g
 いんげん ......10g
 にじます ......30g
 減塩醤油 ......大さじ1
 みりん ......6g

エネルギー 553kcal
タンパク質 17.6g
脂質 5.8g
炭水化物 103.5g
食塩相当量 1.4g

--------------------------------------------------
以前、バイクで2ヶ月ほどかけて野宿の旅をしたときには毎日のようにコッヘルとガスバーナーでご飯を炊いていたのですが、土鍋では初めてでしたので上手くいくか心配でした。まぁ、あれもこれも欲張りすぎで具が多すぎましたけど、味的には納得のいく範囲です たはー

ちなみにニジマスとあるのはスーパーで「チリ産 養殖トラウトサーモン」という商品名で売られていたものです。炊きあがりの画像を取り忘れて一度さっくりした後の状態です。
それよりも・・・
この器、知ってます? 雰囲気満点でしょ? これならわかるかな。

釜飯2

そう、ご存じ「峠の釜飯 おぎのや」です! あの1980年代後半のスキーブームのころ、東京から群馬・長野方面へスキーに行く時のお約束でした。首都圏を離れた今となってはなかなかお目にかかることもなくなったのですが、所用のおりに大宮駅の売店で見つけ一も二もなく買ってきて器を保管していたのでした。
もう、この器で雰囲気はもう「おいらをスキーに連れてって~」


にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村 テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

俺も苗場行った!

私をスキーに連れてって懐かしい。
ロッシの板買って、知世ちゃんに「バーン」されることを夢見てた。
「凍ってるね」の台詞が有名だった。
大体セリカでスキー場行くんだもん
すごい時代だったwww

大学の時に行った苗場
男3人で苗場w
女の子と仲良しになった苗場
下界で再会 がっかり苗場w
それはお互い様の苗場(爆)

>大体セリカでスキー場行くんだもん
すごい時代だったwww
それでも劇中ではGT-FOURだったからね。あのころはパジェロ乗ってた友人は「自衛隊?」などと後ろ指さされる時代でした。 
思い起こせばセリカLBで万座いきました。910ブルーバードで草津行きました。ダッシュボードに椰子の木立てたFFファミリアwで車山行きました。ソアラで湯沢行きましたetc.
そんな時代でしたね~

レス感謝

突然のカキコにも関わらずレス頂きありがとうございます。
あまりに自分の中のツボだったもので挨拶もせず失礼いたしました。
○┓ペコリ
また拝見させていただきますのでよろしくお願いします。

プロフィール

はる

Author:はる
仙台市在住。おっさん。糖尿病の果てに慢性腎不全を併発し、2009年10月から人工透析を開始、2011年には心筋梗塞、2012年には大動脈弁狭窄症となり機械弁置換をしました。娘を東京の学生生活へと送り出し、現在は妻と犬2匹の生活を送っています。
2017年4月、閉塞性動脈硬化症の悪化により左脚を膝下より切断。義足生活に対応すべく、現在リハビリ中。

最近の記事+コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログランキング参加バナー
ブログランキング参加バナー
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
FC2カウンター
リンク
