スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

同窓会

毎年お盆に高校の同窓会があります。卒業生なら誰でも参加できる結構大規模なもので、80歳を超える高齢者から卒業したての大学生まで、恩師も多数ご来場頂き300人規模で開催されるものです。立食形式なので自制心さえあれば(笑)、飲み食いせずにすむので旧交を温めに行ってきました。
その中に2年にわたって担任をしてくださった恩師がおりましたので、ご挨拶がてら現在の病気についてご報告。退職された現在は蕎麦打ち職人という新境地でご活躍のその恩師は私のことを聞くと「オレより先に教え子が死ぬのはつらい、しがみついてでも生きろ」と励ましてくださいました。

その後、同期生だけで二次会となり、近くの居酒屋へ移動。医師、金融マン、SE、公務員、中小企業の経営者、教師、医療技師、ミュージシャンくずれ(笑)、零細自営(←私)など多種多様のメンバーがそれぞれの立場で、政治・経済からいい歳こいてオンナの口説き方まで意見を闘わせて盛り上がりました。奇しくもその10日ほど前に同期生が自宅で転落死という報告があったこと、また健康体であってもそれなりの年齢となってあちこちにガタが来はじめていることもあり、健康管理の話にも及びました。

で、私の摂取量。朝は具なしダシのみ雑炊、昼はダシ割りポン酢大さじ1/2+砂糖小さじ1/4+お湯ででんぷんつけ麺、低血糖の懸念はありましたがしっかりとタンパク質、塩分を調整。というかほとんど炭水化物のみで臨んだ夜は、ビール2杯、焼酎水割り4杯、チャーハン(目分量で100g)、じゃがいもバター1個、レンコンの揚げ物1個、最後に合鴨ロースト3切れ。お酒でカロリーは摂れているとしても、ちょっとバランス悪いですね。水分多いし。

まぁ、すべてを犠牲にして一日でも長生きを目指すのか、自棄になるのではないにしても楽しく生きて終わらせるのか・・・ とりあえず今夜のような日があってもいいんじゃないかと思うんですよね、というかそういう日があるからこそ普段の食事制限にも張り合いがあるといった方がいいかな。

スポンサーサイト

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村 テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はる

Author:はる
仙台市在住。おっさん。糖尿病の果てに慢性腎不全を併発し、2009年10月から人工透析を開始、2011年には心筋梗塞、2012年には大動脈弁狭窄症となり機械弁置換をしました。娘を東京の学生生活へと送り出し、現在は妻と犬2匹の生活を送っています。
2017年4月、閉塞性動脈硬化症の悪化により左脚を膝下より切断。義足生活に対応すべく、現在リハビリ中。

最近の記事+コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログランキング参加バナー
ブログランキング参加バナー
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
FC2カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。