スポンサーサイト


レトルトカレー

まだまだ夏本番!とはいきませんが、やっぱり夏はカレーでしょ。というわけでネット上の数多あるレシピガイドのサイトではカレーの特集が目につきます。
かく言う私もカレー大好き(というかカレーが嫌いな人っているのかな)なので、自家製カレーをいろいろと試しているわけですが、厄介なのが塩分ですね。市販のカレールーはもちろん、特にレトルト既製品群は驚愕的な数字です。とはいえ毎回玉ねぎ炒めからというほど時間をとれるわけでもなく、とにかく塩分の少ないものを探しておりました。

初めのうちは「16種類の野菜と香醋入りチキンカレーセット」というのをミールタイムで購入していました。スープとセットでタンパク質 7.5g 食塩相当量 1.8g というのはうれしい数字です。エネルギーも 339kcal ということで、ご飯と合わせるとカロリー不足の心配もありません。けっこうトマトの酸味が特徴的です。
ただ、特徴があるということはイコール毎回これでは飽きてしまうということになりますので、選択肢を増やすべく見つけたのが新宿中村屋の「インドカリー・スパイシーチキン」、食塩相当量 1.9g です。そして・・・

今回、ナトリウム 325mg=食塩相当 0.83g ! ホントかいな? というものを地元の食品メーカーで見つけました。これなら少しくらい自分の好みで調味料を加えることも可能ですが、レトルトとしてはスパイスの効いた本格派ですのでこのまま十分いけます。タンパク質は 12.0g ですが、大きな鶏肉がゴロンと入っているので摂取可能量に余裕がないときはこれを家族に引き受けてもらい、その代わりにごろごろ野菜を追加すると豪華なベジタブルカレーになります。

ただ申し訳ないのですが、このブログでは私の素性を出来るだけ伏せたいと考えていますので商品名や製造元など詳しくはご容赦ください 土下座    皆さんのお近くにもそういった食材が見つかるかもしれませんので、ご参考までに。

スポンサーサイト

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村 テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
マジですか!?<食塩相当 0.83g
印刷ミスとかじゃないですよね?(笑)

地元メーカーにそういう健康志向で頑張ってくれてるところがあると助かりますね。^^

僕はレトルトのカレー(MEIJI 茄子とひき肉のカレー)を120gだけ使って、そこに炒めた玉葱とかトマトとかを加えて(面倒なので加えないことが多いです^^;)赤ワインを50cc~80cc、ガラムマサラ適量を加えてグツグツと煮立てて減らした分を増やしてます。

この前作ったカレーはターメリックライスも含めて、エネルギー 657kcal、たんぱく質 5g、食塩相当量 1.7g です。中々優秀でしょ?^^
スパイスの成分は分からないので含んでませんけど、大して使ってないので大差ないと思います。

Re: タイトルなし

毎度ありがとうございます。お返事が遅くなりました m(_ _)m

> 印刷ミスとかじゃないですよね?(笑)

私もそう思って製造元に電話を入れましたところ自社工場内できちんと分析しました、とのこと。印刷ミスの可能性は排除できませんけどね (:p

> この前作ったカレーはターメリックライスも含めて、エネルギー 657kcal、たんぱく質 5g、食塩相当量 1.7g です。中々優秀でしょ?^^
> スパイスの成分は分からないので含んでませんけど、大して使ってないので大差ないと思います

その数字なら安心ですよね。でも一部残すってできるかなぁ・・・ 貧乏性なので(笑)
スパイスは成分無視で良いと思いますよ~
プロフィール

はる

Author:はる
仙台市在住。おっさん。糖尿病の果てに慢性腎不全を併発し、2009年10月から人工透析を開始、2011年には心筋梗塞、2012年には大動脈弁狭窄症となり機械弁置換をしました。娘を東京の学生生活へと送り出し、現在は妻と犬2匹の生活を送っています。
2017年4月、閉塞性動脈硬化症の悪化により左脚を膝下より切断。義足生活に対応すべく、現在リハビリ中。

最近の記事+コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキング参加バナー
ブログランキング参加バナー
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
FC2カウンター
リンク
