

メカジキ バジルソース

毎日雨が続いています。中国・九州方面は大変なことになっているようで被災者の皆様には、お見舞いを申し上げます。
この長雨が終われば、夏本番ということになるのでしょう。私の場合、肥満もあって昔からホント暑がりでして、例年今頃は気温がさほど高くなくても湿気が多いだけでエアコンをガンガン効かせて家族から「こっちの体がおかしくなってしまう」と非難されていました。しかし今年は、痩せたことや水分も控えていることもあって全くと言っていいほど汗をかいていません。それに例の甲状腺機能低下の影響でしょうか、むしろ寒い寒いと震えている有様です。

さて、今夜はメカジキです。

めかじきのバジルソース


◆メカジキのソテー バジルソースがけ
 
 メカジキ ......60g
 にんにく ......ひとかけ
 白ワイン ......小さじ1/2
 バジルソース ......小さじ1/4
 なたね油 ......小さじ1/2

 ニンジン ......40g
 さやいんげん ......30g
 ブロッコリー ......40g
 ドレッシング ......小さじ1

-------------------------------------------------------------------------------
エネルギー 194kcal
タンパク質 13.5g
脂質    10.8g
炭水化物  9.2g
食塩相当量 0.3g
-------------------------------------------------------------------------------- 

トマトサラダ

◆トマトサラダ
 
 トマト 生 ......125g
 プロセスチーズ ......18g
 オリーブ油 ......大さじ1/2
 食塩 ......0.3g
 バジル ......少々
 
-------------------------------------------------------------------------------
エネルギー 155kcal
タンパク質 5.4g
脂質    11.8g
炭水化物  7.1g
食塩相当量 0.8g
--------------------------------------------------------------------------------

え~、バジルソースは以前のエントリでも書きましたパスタ用のものです。従ってとてもしょっぱいのですが、見た目だけでエイヤッと小さじ1をかけてしまったのが写真の状態です。で、ひとくち食べてあまりのしょっぱさにむせてしまい、慌てて全部こそげ落として表面に残った分だけて頂きました(それでもかなりしょっぱかった)  おかげでバジルの風味などほとんどなくなり、うっすら緑色のただの塩味ソテーになっちゃいました  きゃー!

つけあわせのつもりの茹で野菜も量が滅茶苦茶で、こっちが主菜みたいな感じになってしまいました。まぁお野菜ですから気にしませんが。

トマトサラダに乗せたチーズは、ふつうの固まりがなかったのでスライスチーズを重ねてブロック状に切って間に合わせましたが、彩り的にはまぁまぁですかね。

メカジキは食感もしっかりしているし味が淡泊なので、照り焼きはもちろん山椒、マヨネーズ、トマトソース、ただの塩コショウと、いろいろなバリエーションが楽しめて便利な食材だと思います。

今後の展望として、バジルソースは味と彩りのバランスがあうように、自作したいと思います。


にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村 テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はる

Author:はる
仙台市在住。おっさん。糖尿病の果てに慢性腎不全を併発し、2009年10月から人工透析を開始、2011年には心筋梗塞、2012年には大動脈弁狭窄症となり機械弁置換をしました。娘を東京の学生生活へと送り出し、現在は妻と犬2匹の生活を送っています。
2017年4月、閉塞性動脈硬化症の悪化により左脚を膝下より切断。義足生活に対応すべく、現在リハビリ中。

最近の記事+コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログランキング参加バナー
ブログランキング参加バナー
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
FC2カウンター
リンク
