入院3日目

本日入院3日目です。
前回も書きましたが心臓血管外科のドクターはもちろん、歯科のドクター、病棟看護師さん、透析室(血液浄化療法部)のみなさんまで、みーんなボクのこと覚えてくれてました。ひとまず喜んでおいた方が良いのかな(笑)

さて初日から検査が目白押し。入院当日はレントゲンと心電図、2日目は透析と採血、鼻と喉から培養のための細菌(?)採取でした。
で、本日のメニュー。まずはおきまりの歯科検診。今回は入院までに時間があったので近所の歯医者さんで虫歯治療は終わらせてきましたが、一部歯周病が悪化しているところがあって、その処置が行われました。
次はおなじみABI、そして呼吸機能検査。肺活量の測定みたいなもんですが、もっと細かいことが分かるみたい。「めいっぱい吸って~ ハイ これ以上無理というところまで吐き切って~」
必死に息を吐いたら、目の前が真っ白になって気を失いそうに(笑) おまけに腕が痙攣したみたいに・・・

あとは糖尿科とリハビリ科の受診、インスリンの量が変更になりました。いままで速効型と持続型の混合タイプを朝夕二回やっていたのですが、朝昼晩に速効型、就寝前に持続型と一日四回に。これでこまめな血糖コントロールが可能に・・・ なると良いですねw

今回も個室をお願いしていたんですが、空きがなくてしばらく大部屋です。割と人のいいおじいちゃんたちで、何とかなりそうっていうかボクのイビキも大目に見てくれているようです。ただ、やはり朝は早いようで(笑) 起床の1時間前から窓を開け放つのは勘弁して欲しいな・・・
スポンサーサイト

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村 テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

えっ?

けっこう印象に残るキャラ(体型)かと。(爆)

いびきかくとどうしても個室ですよねぇ。数年前、透析導入前に全身がむくんで入院した時、夜中同室のおじいちゃんが看護師さんに僕のいびきがすごすぎるって大声で文句言っているので目が覚めて以来、僕もできるだけ個室にしております。時々息抜きにおやつも食べられるしね。(汗笑)もちろん血糖コントロールしながらね。

インスリン面倒臭そうですねぇ。僕は飲み薬の新薬が体に合うのか、飲み薬のみでなんとかやっていますよ。

ホント、そのうちお見舞いに行こうと思っているんだけど。

Re: えっ?

こんにちは。退院後、落ち着きましたか?

> いびきかくとどうしても個室ですよねぇ。
イビキもそうなんだけど、夜眠れない時にゴソゴソするのも同室の人に迷惑だと思うと辛いんですよね。

> インスリン面倒臭そうですねぇ。僕は飲み薬の新薬が体に合うのか、飲み薬のみでなんとかやっていますよ。
インスリンはもうかれこれ15年以上やっているので面倒と言うことはないんですよ。
あまり昼間に外出することもないですし。
とりあえず少しづつ調整するようです。
プロフィール

はる

Author:はる
仙台市在住。おっさん。糖尿病の果てに慢性腎不全を併発し、2009年10月から人工透析を開始、2011年には心筋梗塞、2012年には大動脈弁狭窄症となり機械弁置換をしました。娘を東京の学生生活へと送り出し、現在は妻と犬2匹の生活を送っています。
2017年4月、閉塞性動脈硬化症の悪化により左脚を膝下より切断。義足生活に対応すべく、現在リハビリ中。

最近の記事+コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログランキング参加バナー
ブログランキング参加バナー
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
FC2カウンター
リンク