透析生活 腹くくって行きますか~ (仮称)

糖尿病、慢性腎不全、人工透析、大動脈弁置換、冠動脈バイパス、閉塞性動脈硬化症で、ついに左脚切断!さぁどうする!?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

退院までのスケジュール

さて、本日より院内自由行動が許可されました。今までは病棟内(入院しているフロア)のみ行動可ということで簡単な検査にしろ何にしろすべて看護師さんまたは看護助手さんのつきそいで車椅子移動でしたが、これからは自力で移動できるようになります。抗生剤の点滴も中止で留置針もとれて、晴れて自由の身となりました。
ということでさっそく売店へGO!
実は手術前の入院2日目、同じように病室からエレベータで1階へ下りて数十メートルほど歩いたところで胸が苦しくなり、気を失いそうになる中で持っていたニトロスプレーを使って命からがら戻ってきたという経緯があるので、今回はどのくらいのものかと思ったんですが、やはり快調! 脚の筋力が衰えているのをのぞけば全く問題なし。
まぁ手術したのにこれで問題があれば困っちゃうんだけどねw

で、売店で雑誌を買い、ついでに院内にある Tully's Coffee であつあつのコーヒーを購入。いわゆるシアトル系はあんまり好きじゃないんだけど病棟の自販機はアイスしかないので何にせよウマー。
サンドイッチなんかにも手が出そうになったけど、心臓で入院とはいえ本家は糖尿病(笑)、グッと我慢の子であった。

さてボクは自営とはいえ一応会社経営者(笑)なので、多少なりとも元気になってくると仕事の方が気になりだすもので、特に6月末が決算なので気を揉んでおりました。主治医の先生はその辺を汲んでくれて来週火曜日あたりに退院で間に合うよね、という提示を受けておりました。ところがワーファリンの効き具合が安定してないらしくてまだ適正な服用量の見極めが難しいとのことでした。ワーファリンはその後も定期的に効き具合の検査をして服用量の微調整をしますが、ボクの場合は機械弁を入れたのでその「検査&微調整」が生涯必要になります。
結果として決算の月末に2泊くらいで一時帰宅、最低限の仕事を片づけて改めて7月始めの退院予定ということにしてもらうことになりました。まぁ仕方ないというか先生のご配慮に感謝ですね。

昨日からリハビリメニューにエアロバイクが追加されました。負荷は軽いけど、やはり10分もこいでると心拍数はそれなりに上がってきます。実は自宅にもエアロバイクがあったりしますので、退院後もバッチリですね。
まぁ妻のダイエット用なのですが・・・ご想像通り実態は物干し(笑)

スポンサーサイト

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

  1. 2011/06/23(木) 17:17:52|
  2. 病気全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Crying in the shadows | ホーム | 入院中の検査データ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cowntdown82.blog20.fc2.com/tb.php/192-3f2771b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:はる

仙台市在住のおっさん。
2009年糖尿病腎症により人工透析開始
2010年心筋梗塞
2011年大動脈弁狭窄により機械弁置換
2012年冠動脈バイパス手術
2017年閉塞性動脈硬化症の悪化による左下肢切断
義足生活に対応すべくリハビリ中。娘を学生生活に送り出し現在は妻と犬2匹の生活を送っています。

最新記事

カテゴリ

病状報告 (106)
血液検査データ (10)
人工透析 (40)
心臓病 (36)
病気全般 (16)
料理と食事の管理 (20)
料理の記録 (12)
食品・食材 (8)
趣味その他 (5)
日々のいろいろ (30)
オヤジの小言 (5)
お読みください (3)
Youtube - 音楽 - (16)
未分類 (0)
保存期食事 アーカイブ (26)
義足への道 (8)

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。