スポンサーサイト


現在の入院生活

おはようございます。今日は土曜日ということで特に予定もなく、夕方の点滴1時間と自主リハビリメニューをこなすくらいですね。
治療とか処置と呼ばれるようなものはほぼ終了し、あとはリハビリで実生活に支障のない程度まで回復したら退院という流れのようです。ま、ほんのわずかながら炎症反応があって唯一気がかりだったので一応抗生剤点滴をしているのですが、それも落ち着いたようです。
ただ、リハビリといってもこれがなかなか大変です。ドクターの話では一週間ベッド上だったから元に戻るのに最低一週間、さらに入院時点でかなり体力・筋力が落ちていたのでそのぶんも底上げしようとなれば二週間のリハビリは必要とのこと。

リハビリメニューとしては
・ストレッチ 首、手首をグルグルとかアキレス腱のばしなど
・レジスタンストレーニング 中腰スクワット
    (各20回ずつ)    かかと上げ
                 身体直立のまま脚だけ左右交互に開脚
                 身体直立のまま脚だけ左右交互に後ろに反らせる
                 片足づつかかとをおしりまで引き上げる
・バランス練習        片足立ち(上半身でバランスをとらない)
                 継ぎ足歩行(平均台歩行みたいなもの)

そして昨日から
・階段昇降  5段の階段を5往復

ここまでやると脚はけっこうガクガクで、最後に病棟内歩行約180mで終わりなのですが、その後2時間くらいはグッタリです。いかに筋力・体力が落ちているかわかるでしょ? それまで夕方だったリハビリを朝一番にしてもらい、そのまま透析室で爆睡という流れになっています。

さすが病院!食べるもの、飲むもの自己抑制がきいてますね(笑) 増えが少ない。爆睡しても血圧は下がらないし、だからそれを抑えるためのグリセリンやエホチールも殆ど不要。2時間半もすれば「ハイ、除水完了。あとは時間まで透析だけね~」という状況です。
いつもこうなら楽なんですけどね~
ま、退院したら元の木阿弥だろうけど(笑)

スポンサーサイト

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村 テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

手術後の経過も順調でよかったですね。
私も1週間寝たっきりの生活を経験したことがありますが、
人間、足を使ってないとこんなにも弱くなるものかとビックリしました。

リハビリに透析食にと規則的な生活も慣れました?
退院しても、しっかり忘れないようにメモメモですよ(笑)
模範的な入院患者さんだから?退院ももうすぐですね(^^)

Re: >びおらさん

こんにちはー
> 人間、足を使ってないとこんなにも弱くなるものかとビックリしました。
NASAとかで1ヶ月ベッドで寝ているだけのアルバイトとかありますけど、もの凄い時給なんですよねー
それだけ重力に対抗して二本脚で大地に立つというのが、人類の大きな進化だったというのも頷けます(ちょっと大げさ?)

> 模範的な入院患者さんだから?退院ももうすぐですね(^^)
どうやらホントに模範的患者のようですよ。
でも「DWどうしましょうかねぇ」という医師に「家に帰ったら病院みたいな飲み食いでは収まらないから甘めにお願いします」と本音を伝えておきました(笑)

リハビリがんばって

手術無事終わってよかったですね。

腎生検の時、全身麻酔から目が覚めた時いろんな管がいづかったのを思い出しました。ま、手術に比べたらなんでもないだろうけど。

退院後も無理せずゆっくりと療養してくださいね。

Re: >ひげさん

はい、おかげさまで無事終了です。
腎生検って全身麻酔なんですか? なにしろ痛いというのは聞いていましたが・・・
局所麻酔でブスッてやるのかと(汗)

退院後の自主的なリハビリ、すでにくじけそう(笑)

No title

こんにちは。術後順調そうで良かったですね。
筋肉って使わないとすぐ衰えてしまうものですね。
私も腎不全を宣言された時2週間ばかり入院しました(内臓も
やられていて死にそうになって)が、やはり点滴続きで、
随分筋肉衰えてリハビリまではしませんでしたが、
衰えを実感させられました。

退院しても終わりじゃなくて、これからまた透析の色々な苦労も
あるわけだから、リハビリ頑張って早く退院して、食生活も気をつけて
透析も頑張りましょう。

Re: >うにゃままさん

こんにちは。おかげさまで経過は順調で、主治医から退院時期の話もちらほらと・・・

やはりみなさん入院による体力低下でご苦労されてるんですね。
腎不全以外も悪くされてたんですか・・・
今は回復されてるんでしょうか。

透析に関しては血圧低下とそれによる除水不足が唯一の悩みでしたから、心臓回復でどう変化があるのか、体力向上で
運動が出来るようになればそれも透析にいい影響をもたらすのではないかとかすかな希望を持っています。
今期は無理だと思いますが、来シーズンは娘と一緒に久々にスキーが楽しめればなぁと、それを目標に頑張ろうと思います。それを逃したら、もう父親とは遊んでくれないだろうし(笑)
プロフィール

はる

Author:はる
仙台市在住。おっさん。糖尿病の果てに慢性腎不全を併発し、2009年10月から人工透析を開始、2011年には心筋梗塞、2012年には大動脈弁狭窄症となり機械弁置換をしました。娘を東京の学生生活へと送り出し、現在は妻と犬2匹の生活を送っています。
2017年4月、閉塞性動脈硬化症の悪化により左脚を膝下より切断。義足生活に対応すべく、現在リハビリ中。

最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング参加バナー
ブログランキング参加バナー
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
FC2カウンター
リンク
