大動脈弁置換術 2

「はるふぉ~どさん... 聞こえますか・・・」
という声に気が付いたのはどれくらいたってからだろうか。
「右手でね、ボクの手をつかんでみて」
手を握らされているのは感じていたが、握り返す力が入らない。左も同じ。
でも自分で意識できないだけで「反応してるぞ」みたいな雰囲気。
「次にね、足を何でもいいから動かしてみて」
これも自分では何も出来ていない感じだが、反応を感じ取ってもらえていたようだ。
が、ここで力尽き、眠りに落ちてしまった。これが初日。

次の日かどうかはわからないが再び「聞こえますか?」の問いかけに目を醒ました。
「はい、右手でつかんでみて」 「今度は左手ね」
今回はなんと自分でもしっかりと握りしめているのがわかる。続いて足だ。
「両脚を引き上げて立て膝にしてみて・・・ そうそうそう! そこでストーップ」
残念ながら立て膝には出来るがその状態で保持することが出来ず、へなへなとだらしなく足は投げ出すような形になってしまう。しかしながら大変な進歩だ。

「今日は、5月31日です。わかりますか?」
ちょ、ちょっとまて。手術が27日、丸一日かかったとしてもそれから三日三晩寝たままだったのか! 厳密には前日のわずかな反応で目覚めたと判断されたのかもしれないが、自分的にあれは無意識下の単なる反応だ(こうやって記憶をたどれるんだから正真正銘の覚醒ではあろうが)。
麻酔効かせすぎちゃったんじゃないかとか、夢じゃないだろうなとかいろいろ考えもしたけれど、とりあえずここがICU(集中治療室)で身体じゅうから管が出ているらしいのはわかった。すなわち生きているのだということだ。

そしてそこで気が付いた。
口から差し込まれた挿管チューブの絶望的な苦しさに(笑)  つづく

スポンサーサイト

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村 テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大変な手術でしたね。Upされるのに1ヶ月位かかるのかな?と思っていました。
早い回復ですね。まだまだ痛みとか苦しさが続かれているのでしょうか?
無理なさらずゆっくりご静養して下さいね。

No title

はじめまして。
リストから来ました。よろしくお願いします。

透析だけでも大変で、泣き言ばかり言ってる私なのに、
心臓の手術i-201大変でしたね。
経験がないのでどう言っていいかわかりませんが、どうぞ
一日も早くチューブもとれてお元気になられる事をお祈りします。

良かったら今後とも透析のことなどもお話しできれば嬉しく思います。

Re: >yuさん

コメントありがとうございます。
退院までは1ヶ月くらいだとのことですが、今はどんどんリハビリをしてどんどん実生活に復帰するのを目指すのが一般的らしいです。事実、ただ寝ているより目標を持ってリハビリしているとそれだけで体調が回復していく実感が感じられます。
もちろんICUに2ヶ月もいた人とかもいるようで、たしかに年齢や体力はあるのでしょうがね。
ちなみに開胸した傷はまったく痛みません。不思議なくらいです。

Re: >うにゃままさん

こちらこそはじめまして。びおらさんのところでお見かけしてお邪魔したんだったと思います。

ボクは意外と暢気なのか、血圧が下がって除水が止められるのがヤダナー、とおもうくらいでそれほど苦痛じゃないんですよ(笑) 病院は家の目の前だし。穿刺もね、針を刺すんだから痛いのがアタリマエとか思うと、案外辛くないものです。
やっぱりただの鈍感野郎なのかもw
おまけに栄養管理と称して料理なんか始めたものだから、またひとつ趣味が増えちゃった(笑)

今回の入院も上手くいけばあと10日くらいで退院じゃないかと。さっそく溜まりに溜まった仕事のことが気になり始めました。休めるのは今だけなのにネ。

> 良かったら今後とも透析のことなどもお話しできれば嬉しく思います。
はい、コチラこそよろしくお願いします。
プロフィール

はる

Author:はる
仙台市在住。おっさん。糖尿病の果てに慢性腎不全を併発し、2009年10月から人工透析を開始、2011年には心筋梗塞、2012年には大動脈弁狭窄症となり機械弁置換をしました。娘を東京の学生生活へと送り出し、現在は妻と犬2匹の生活を送っています。
2017年4月、閉塞性動脈硬化症の悪化により左脚を膝下より切断。義足生活に対応すべく、現在リハビリ中。

最近の記事+コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログランキング参加バナー
ブログランキング参加バナー
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
FC2カウンター
リンク