スポンサーサイト


これまでの病歴 2

前回(といっても一ヶ月近く前ですが)、糖尿病から腎不全への進行期(と、今になって思う)の話を書きましたが、その続きです。

その頃、酔っぱらって放置自転車に躓いて膝の皿を割ってしまいました  たはー
たまたま高校時代の同級生に整形外科の医師がいたので診てもらったのですが、「糖尿の方が心配だ」といわれ、糖尿の専門医を紹介してもらいました。実はそれまで、子供の頃から世話になっていた町医者で診てもらっていたのですが、大正生まれのご老体で「糖尿病は本人の自覚次第」としか言ってもらえず月に一回の血液検査でも「これじゃあダメだな」とお説教されるばかり
私自身も軽く考えていたため、それがどれだけ深刻な事態につながるかという想像にすら結びつけることがありませんでした。

そんなわけで HbA1c 9.5とか食前血糖が230とか、低血糖?ナニソレ?状態で十年が過ぎました。もちろん、その間に3回くらい教育入院(目標血糖値を維持するための生活改善を目的とした入院)はしましたが、終わってしまえば、あらえっさっさーってなもんです(笑)   いや、(笑)じゃないですけど

で、その糖尿病専門の先生、初めてお会いしたときから「腎不全になるからな、透析も避けられないぞ」と脅されたわけですが、実は脅しでも何でもなく現実に迫った事態だったというわけです。
なんとかその先生の下で二年ほど血糖管理をし、糖尿病の状態は改善されてきました。たしか HbA1cが 6.5くらいまで下がっていたはずです。ところがその頃から血圧が上昇、190/125とか上が 200オーバーのことも珍しくなくなりました。足の浮腫も悪化し、糖尿病性網膜症になり、クレアチニン値が急上昇したのもこの頃でした。で、とうとう腎臓病で有名な現病院へ送られる羽目となりました。

過去の症状として 強烈な下痢がありました。お腹が痛くなるのではなく、何の前触れもなくウッ!とくるんです。便ではなく殆ど水しかでません。落ち着いたと思って始末をし、便座から立ち上がると第二波がくる・・・ の繰り返しで、下手すると30分以上籠もりきりとか(消化器自体に水が溜まっていた?)。
それと猛烈な震えがありました。顔は火照っているのに、みぞおちあたりから肩までがブルブル震えっぱなしになるんです。これは怖かったですね。あくまでネットで調べた素人考えですが、甲状腺機能低下に依るものではないかと思っています。

こうして現在のおきらく闘病生活に至ります。

スポンサーサイト

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村 テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

どうも♪

うーん、やっぱり町医者からなんですね・・・。
僕もどこの病院に行っても毎回のように「ちょっと血圧が高いねぇ・・・。若いから血圧の薬は飲まなくていいけど、もうちょっと痩せないと!」って言われるばかりでした。^^;;
(僕の場合、糖尿ではなく「高血圧症」です)

ところで、からだの調子が少し悪いなーって思ったときに、市販薬やサプリで済ませようとかしませんでした?
入院中に同じ病気の人と会話してたら、それらしい心当たりがあったみたいですので気になって・・。(笑)

Re: どうも♪

こんにちは。

> うーん、やっぱり町医者からなんですね・・・。
まぁ私の場合は病気や原因を見落とされたというわけでもないので、自身の認識さえしっかりしていれば、という自業自得の面が大きいんですけどね(笑)

> ところで、からだの調子が少し悪いなーって思ったときに、市販薬やサプリで済ませようとかしませんでした?
急性膵炎から来た糖尿病なので即インスリン投与となりましたし、それで事足りると勝手に解釈していたため、サプリメントを飲むとかそういう意識すら持ってなかったというか・・・ で、調子が悪いと感じたときにはもう手遅れだったという感じです。

高血圧については脳梗塞などの危険性は承知していたものの、腎臓に悪影響があるとは知りませんでした。そういえばTV通販とかで血圧を下げるサプリとか宣伝してますね。それに頼りきって安心するのではなく健康を維持するんだという意識を持ち続けるという意味では、私のようにな~んにも考えてないよりはマシなのかもしれません。まぁ毒にも薬にもならないと思って使う分には(笑)
プロフィール

はる

Author:はる
仙台市在住。おっさん。糖尿病の果てに慢性腎不全を併発し、2009年10月から人工透析を開始、2011年には心筋梗塞、2012年には大動脈弁狭窄症となり機械弁置換をしました。娘を東京の学生生活へと送り出し、現在は妻と犬2匹の生活を送っています。
2017年4月、閉塞性動脈硬化症の悪化により左脚を膝下より切断。義足生活に対応すべく、現在リハビリ中。

最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング参加バナー
ブログランキング参加バナー
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
FC2カウンター
リンク
