同窓会

昨日の透析は4時間半、血圧の低下もほとんどなく、しっかり4kg除水完了 \(^o^)/
というのも、月曜日の透析を3時間半に短縮してもらっていたのでした。

その日は高校の同窓会が主催する講演会。各界のOBを招いて講演をして頂くというイベントがあり、今年は我が同期のS氏が主役でした。彼は某スポーツ競技日本代表のチームドクターを永年勤めておりましたが、今回、その任を降りて元の研究センターに戻るそうです。
それと、同じく同期で医学部教授に抜擢された外科医、この歳での教授就任は快挙だということで、この二人を主役に二次会がありました。

ボクも透析終了後に駆けつけたわけですが、冒頭の二人のようなエリートから地元中小企業の経営者、教師、飲食店自営、専業主夫(本人はヒモと称していたw)まで毎度のごとく本当に多彩なメンバー(笑)
ボクは焼酎1杯と決めていたのですが、いつものように「どうせあまり呑めないのなら、比較的体にいいと言われるワインがいいんじゃないか?」と透析患者のことを知らないヤツから勧められる。
「赤ワインはカリウムが高いからダメなんだよなー」といいながら循環器の医師に同意を求めたら、なんと! 「透析患者は高カリウムに耐性があるから意外と平気だぜwww」
もちろん冗談半分で言っているわけなんだけど、そんな命をネタに冗談のやりとりができるっていうのも、同期生ならでは。一生の財産です。

スポンサーサイト

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村 テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

楽しい同窓会になってよかったですね(^‐^)
私も今年初めて中学の同期会に出席したんですが、
時間と共に当時の学生に戻って楽しく会話が弾みました。

で、初めに決めてた通りワイン一杯で満足できましたか?(笑)
確かに焼酎よりワインの方が体によさそうな気がしますよね。

Re: >びおらさん

こんばんは。
先日は一瞬心配な記事がありましたが・・・ 
内容は忘れちゃった~

> 楽しい同窓会になってよかったですね(^‐^)
> 私も今年初めて中学の同期会に出席したんですが、

いやホントに、どんな話題でもそれぞれの異なる立場からの意見が聞けるし面白いですね。おまけに現在の社会的立場とか関係なく言い合えるのって他ではなかなかないですからね。
聞くところでは、女性はなかなかそうはいかず、現在の環境で妙に張り合ったりするとも聞きますが、やはりそんなもんなんですかねぇ。

> で、初めに決めてた通りワイン一杯で満足できましたか?(笑)
う~ん・・・ はじめに決めていた焼酎一杯 プラス ワインを 1/3杯でした。
これでも自重した方だと思いませんか?(笑)
プロフィール

はる

Author:はる
仙台市在住。おっさん。糖尿病の果てに慢性腎不全を併発し、2009年10月から人工透析を開始、2011年には心筋梗塞、2012年には大動脈弁狭窄症となり機械弁置換をしました。娘を東京の学生生活へと送り出し、現在は妻と犬2匹の生活を送っています。
2017年4月、閉塞性動脈硬化症の悪化により左脚を膝下より切断。義足生活に対応すべく、現在リハビリ中。

最近の記事+コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログランキング参加バナー
ブログランキング参加バナー
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
FC2カウンター
リンク