スポンサーサイト


低塩レトルトカレー

ここのところ順調に推移しておりまして、もうすぐDWまで戻せそうな気になってきました(笑)

いつもは血圧を下げないように透析温度を低めにしてもらって毛布をかぶっているのですが、今日は静脈圧が高めだったので温度高めに設定されました。血管が広がって圧が下がるということなのでしょう。、で、途中で若干血圧が下がり気味になったのですが、足を上げてみたら一瞬にして復調です。次回からは温度を上げて毛布を掛けずに足を自由に上げ下げできるようにしてみようっと。

話は変わって、今夜の晩ご飯はカレーでした。普段はタマネギを炒めるところから自分で作るんですが、今夜はレトルト。で、ケンミンSHOWの再放送で見た愛知県豊橋市名物の「とろろごはん入りカレーうどん」を参考に「とろろカレー」にしてみました。長芋のカロリーも考えてちょいご飯少なめに盛ってとろろをかけ、上からカレーをかけるだけ。
うーん・・・ 口当たりはまろやかになります。でも口の中に広がるスパイスの味はそれほど損なわれていません。不思議な感じですね。

ところで今回使ったレトルトカレーですが、地元の企業が食塩相当量が 0.8g という驚きのレトルトカレーを製造、販売しているのです。かなりスパイシーで大人向けの味、鶏肉、ジャガイモ、人参が一個づつゴロンと入っているだけなので保存期の方にもいいと思います。ボクはコレに適宜、肉や野菜を追加していますが、手軽なレトルトでこの塩分はありがたいです。
以前はわずかながら市内の一部スーパーで手に入ったのですが、最近見かけないなーと思って製造元に問い合わせたところ、一般小売りは止めて業務用に特化したとのこと。ただし注文があれば20食単位でなら売ってくれると言うことでしたのでまとめ買いしていたわけです。なんと品名も何も書かれていない無地のレトルトパック(笑) 業務用とは言え、こういうのって法的にどうなんでしょう?
とか、心配してみました(^^;;;

スポンサーサイト

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村 テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

カレー大好きですよ

僕はたいてい4社のルゥをまぜまぜ方式で、セロリとマッシュルームは欠かせませんねぇ。

透析導入前はS&Bの星の王子様カレーを使って低たんぱく減塩カレーとか作ってました。レトルトだとハウスのまろやかカレーにけっこうお世話になりましたよ。たんぱく3.1g食塩0.6gでもハウスのカレーの味がちゃんとしたし、レンジでも温められるしね。ただ値段が高めなのと量が少なめなのが玉にきずかなぁ。

はじめまして

はじめまして。

>>食塩相当量が 0.8g
スゴイ。。。下手な菓子一袋より少ないかも・・・

最近、幼子に合わせた甘口カレーに慣らされてしまいました吾輩ですが、是非一度食してみたいと思いました。(^u^)

Re: >ひげさん

> 僕はたいてい4社のルゥをまぜまぜ方式で、セロリとマッシュルームは欠かせませんねぇ。
腎不全になって自分で料理をするようになって、セロリのおいしさに目覚めました。
セロリと牛肉を炒めあわせるだけで、もうたまらん!って感じです。家族には不評ですがw
ボクの場合、カレーにマッシュルームを入れると一気に欧風に・・・ カレーマルシェの影響ですね。 発売当時は若かったのでとってもハイカラなものに見えました(笑)

>レトルトだとハウスのまろやかカレーにけっこうお世話になりましたよ。ただ値段が高めなのと量が少なめなのが玉にきずかなぁ。
保存期の頃はこれ知りませんでした。本当のタンパク調整製品のようですから高くなるのは仕方ないのかなぁ・・・  でも、驚異の塩分ですね。

Re:>未不惑さん

どうも初めまして m(_ _)m

> スゴイ。。。下手な菓子一袋より少ないかも・・・
そうですね、お菓子ってけっこう舌に感じない塩分がありそうですよね。その一方でしょっぱいっと思いがちなポテトチップスが意外と塩分が少ない(カリウムは多いけどw)ことを考えると味のマスキング効果っていうんでしょうか、シンプルにすれば結構減塩できるのではと思います。

> 最近、幼子に合わせた甘口カレーに慣らされてしまいました吾輩ですが、是非一度食してみたいと思いました。(^u^)
あははは~ やはり子供にあわせるのがデフォなんですねぇ(笑)
ウチの娘は意外と早くから普通のカレーにマンゴーチャツネを入れて食べてたような・・・
なんせアワビの肝とかが好きな変な子供ですからw 将来呑ン兵衛になりそう(笑)

どうもです。

>なんせアワビの肝とかが好きな変な子供ですからw 将来呑ン兵衛になりそう(笑)
いやいや、娘さんとさしつさされつ。いいじゃないですか。

私も、息子と酒を交わす日が来るまで頑張ろう!って思いましたよ。
肴はチャンバラ貝の旨煮あたりで…w
まぁ、親心としてはあまり「いごっそう」にはなって欲しくないんですが…
同族嫌悪でしょうかw

え~、順序が後先になりましたが、私も人工透析患者です。
「nishi」さんのブログにちょこちょこ出入りさせてもらってます。
こちらにも、ちょくちょく遊びに来させていただきたいと思いますので、
よろしくお願いしますね。

Re: >未不惑さん

返信おそくなりましたー!すみません。

> いやいや、娘さんとさしつさされつ。いいじゃないですか。
まだ小学生ですからね、それまで生きていられるかどうか(笑)
たしかにそれを目標にすると透析生活のあれやこれやも頑張れるかも知れませんね。
チャンバラ貝って初めて聞きました。ググってみましたがサザエみたいなものでしょうか。
酒に合いそうですね。

こちらこそよろしくお願いします。nishiさんみたいにマメな更新はできませんが・・・
プロフィール

はる

Author:はる
仙台市在住。おっさん。糖尿病の果てに慢性腎不全を併発し、2009年10月から人工透析を開始、2011年には心筋梗塞、2012年には大動脈弁狭窄症となり機械弁置換をしました。娘を東京の学生生活へと送り出し、現在は妻と犬2匹の生活を送っています。
2017年4月、閉塞性動脈硬化症の悪化により左脚を膝下より切断。義足生活に対応すべく、現在リハビリ中。

最近の記事+コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログランキング参加バナー
ブログランキング参加バナー
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
FC2カウンター
リンク
