スポンサーサイト


あなたのお名前何てーの?

透析中に血圧が下がるのは食事をして胃に血液が集まるのが原因かも、という話があったので、いつも持っていってるコンビニサンドイッチをなしにしてみた。が、空腹を耐えたわりにいつもどおり血圧が下がってしまい損した気分だ(笑)
ちなみにその前の透析はとっても順調でガッチリ引けるぞ~、延長でECUMをお願いしようかな~と思っていたら、最後の方でトイレに行きたくなって断念したのでなおさらだ。
考えてみたら透析導入当初はまるまる一食分の弁当を作って持参していたが、血圧低下なんて起こさなかったんだから、それはあまり関係ないのかも知れない。

昨日、担当の看護師さんに「今日の穿刺は誰だったの?」と訊かれた。ウチのクリニックでは日勤の看護師さんが最後に穿刺をして退勤するから、チェックシートにサインを忘れると分からなくなることがあるようだ。もちろん引き継ぎがちゃんとなされるシステムにはなっているんだろうが、たまには行き違いがあるのだろう。
「えーと、えーと・・・」
誰に刺してもらったかは分かっているのだが、名前が分からない(笑) 
クリニックはウチの近くだから、ボクが娘と歩いていたの見たよとか、犬と散歩してたねーとか、けっこう世間話もするのだけれど・・・

実はずいぶん前に入院した時、毎朝「今日の担当の○※でぇ~す」というもんだから何か頼む時にはその担当さんを呼ばねばならぬと思い「○※さんいらっしゃいますか」とやっていたら、なんだかストーカーみたいに思われたことがあって、それ以来、トラウマと言うほどではないが看護師さんの名前は聞いたり覚えたりしないことにしていた。まぁ別の病院では逆に「あなたの今日の担当は誰ですか?そちらに言ってください」なんて怒られて困ることもあったが・・・

今回は背が高くてぇ、ショートヘアでぇ・・・ そうそう、話し方がべらんめぇ調の人、とここまで話したら判ってもらえたみたい。ただでさえキャップ?とマスクで顔が隠れているわけで、女性の年齢を迂闊に推定で口にするわけにはいかないしなぁ。
あと、「芸能人の誰それに似てる人」、これも避けなくてはいけないというのが数少ない、しかし確実な教訓だ。世間一般にはあこがれの人、人気者であっても、当の本人が嫌いだったり、美人であるが故に「そこが鼻につくのよねぇ」といったおよそ男性側からすると言いがかりにも似た理由で女性ウケが悪いといったケースがあるからね。

まぁそんなわけで透析開始から1年経ったということは、もうすぐ今のクリニックにお世話になって1年が経つということでもあるので、いいタイミングととらえてスタッフの名前を順番に覚えることにした。婦長さんはわかるからいいとして、全員をいっぺんにはムリなのでやはり偉い順に教えてもらうのがスジかな。それとも逆に若い子だけに絞ったほうがスケベな中年オヤジとして笑って許してもらえるだろうかw  でも、本当はイチバンお世話になっている中堅どころが大事なんだけどね。

スタッフの皆さん側からすれば、自分の名前を患者に覚えられようがそんなことどうでもいいことかも知れないと思うけど、健康ならば仕事の酒席で、合コンで(笑)、対人関係で逡巡することも普通にあったであろうささいなコミュニケーションだが、今のボクにとっては生きている実感を得るひとつの手がかりだったりするので、大目に見てもらえればありがたい。

スポンサーサイト

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村 テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

私はひげでございます(笑)

入院中は担当が日替わりだったりするからけっこう名前覚えられたんだけど、今の透析病院では別に「本日担当の○○です」って挨拶とかいちいちないから、最初の頃は誰が誰だかちんぷんかんぷんでしたね。さすがにずっとそれだと嫌なんで、名札チラ見したり、サインを盗み見したり、会話を盗み聞きしたりして何とかだいたいの看護師は覚えましたけど。パチンコ屋みたいにスタッフ紹介コーナーでもあればいいのにねぇ。(笑)

Re:>ひげさん

>名札チラ見したり、サインを盗み見したり、会話を盗み聞きしたりして
名札、裸眼でもよく見えない、遠距離用なので眼鏡かけてもこれまた見えない。絶妙な距離なんですw
そもそもつけてない人も多いし・・・
「何とかちゃーん」聞いてるんだけど、次回は別の名で呼ばれてるしw
年格好が似てるからごっちゃになってるの。間違えたら最悪だしね~

>パチンコ屋みたいにスタッフ紹介コーナーでもあればいいのにねぇ。(笑)
そ、そんなのあるんですか?(驚) パチンコ25年くらいやってないです。ハネモノ全盛時代でした。
何たって777そろって心臓発作とかニュースでやってた時代ですよ(笑)
プロフィール

はる

Author:はる
仙台市在住。おっさん。糖尿病の果てに慢性腎不全を併発し、2009年10月から人工透析を開始、2011年には心筋梗塞、2012年には大動脈弁狭窄症となり機械弁置換をしました。娘を東京の学生生活へと送り出し、現在は妻と犬2匹の生活を送っています。
2017年4月、閉塞性動脈硬化症の悪化により左脚を膝下より切断。義足生活に対応すべく、現在リハビリ中。

最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング参加バナー
ブログランキング参加バナー
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
FC2カウンター
リンク
