スポンサーサイト


生地から手作り! ピザを焼いてみた

麺やご飯といった主食に含まれる水分もバカにならないということで、パン食を増やしてみることにしました。まぁ、優秀なというか普通の透析患者さんたちならそこまでやらなくてもきちんと管理できるのでしょうが、ボクのようなダメ患者の場合はそこまで考えないといけません(笑) 血圧低下が激しくて除水もまともにできないわけですし。

今までパンはかなりの塩分を含んでいるということでできるだけ避けてきたわけですが、最近妻がホームベーカリーでパンを焼くのに夢中でして、塩分を押さえたパンを焼いてくれるというので、その先手を打って減塩ピザを自作してみました。
ピザ生地を作るに当たっては小麦に元来含まれているナトリウムは仕方ないとして、投入した食塩は0.3gのみ。

予備発酵いらずのドライイーストでなんとかできたタネ、ひとつは極限まで薄くのばしてローマ風に焼いてみました。半分はトマトソース・タマネギ・ブラックオリーブ・チェダーチーズ、半分を小松菜・シメジ・パンチェッタをオリーブオイルで風味付けしたものにパルメザンチーズ。

ピザ1

この手作り感がたまらない!(苦笑)

もう一つは若干厚めにしてナポリ風に焼き上げて、トマト・バジルの葉・モッツァレラチーズでマルゲリータにしてみました。

ピザ2




ピザ3


ところが、具材をトッピングしている途中で娘が起きてきて一緒に食べることになったので、本当は薄塗りのピザソースを増量、チーズも申し訳程度だったはずがたっぷりと載せることになり、できたのがこちら。というわけで、せっかく生地の塩分を押さえたのにトッピングが通常仕様で減塩にはならなかったというオチです。

スポンサーサイト

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村 テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

ピザおいしそうですねー

昨日は丁寧にいろいろ教えていただき、ありがとうございました。
実は昨日、眠剤の影響で夢遊状態の時に、折悪しく低血糖を
起こしたらしく、救急車で病院に駆け込む事態が発生しました。
お陰様で大事には至らず、本日は元気になりましたが、
睡眠薬は怖いですね。
いつも誰かが一緒にいるわけではないので
気がつくのが遅かったらと思うと、ゾッとします。
今週火曜日は透析の受診日だそうなので
貴殿に教えていただいた心筋梗塞の前兆かも?ということも
医師に診てもらうように進言してみます。

それにしても、ピザ美味しそうですね!
また生地から手作りというのが凄いです!
奥様やお嬢様とともに味わうピザは
なおさらに美味しいことと存じます。

また貴殿のブログを拝見するのを楽しみにしております。
本当にありがとうございました。

Re: >きみさん

こんばんは。
普通の透析(HD)患者でもかゆみに悩まされる方は多いと聞きます。そのケースとお義兄さまのかゆみの原因が同じかどうかは分かりませんが、たんに睡眠剤でごまかすだけというのはどうなんでしょう?何らかの根本原因の追及と対策が必要かもしれませんね。
場合によってはHDへの移行も選択肢ですが、これは医師の判断することですから素人のボクが述べるのはここまでにしておきます。

それにしても就寝中の低血糖は怖いですね。ボクも何度か経験ありますが、ホントに怖いです。
通常、そんなことがないように夜のインスリンは少なめの処方になっていると思うんですが、夕食が足りなかったのでしょうかね。今回は事なきを得たようですが、やはり対策が必要だと思います。

> 奥様やお嬢様とともに味わうピザは
> なおさらに美味しいことと存じます。
いや~ それが味の評価もまぁまぁで楽しく食べることもできるのですが、いわゆる「男の料理」ですのでカネはかかるし片づけないし、と妻からの評価はあまりよろしくありません(苦笑)
確かにボクと娘が「美味しいね~」と楽しそうに食べている横で、妻は険しい顔してその後始末をやっているわけで、さもありなん(爆笑)
それでも自分で栄養管理を楽しみながら(ここ大事)やっている事には賛同し、応援してくれておりますので励みになります。

No title

遅くなりましたが、第二の誕生日おめでとうございますe-239
この一年、何度かの入退院で大変だったですね。
透析も一年過ぎると不均衡も安定すると言われてるので、
もうこれからは元気でいてくださいね(笑)

美味しそうなピザですね~。
私、チーズはあまり好きじゃないんですが、
ピザは半分ぐらいなら食べれます~。
やっぱりピザにはチーズたっぷりが美味しいですよね。
リンもたっぷりですが~e-258
今度はこっそりお父さん用につくってみてくださいね。

Re: >びおらさん

おかげさまで無事一周年を迎えることができました。
今月、再び心臓カテーテル検査を受けてその後の状況を調べるんですが、そこで特に問題がなければ激動の一年も一区切りというわけです。

> 今度はこっそりお父さん用につくってみてくださいね。
リンのことを考えて、ピザと言うよりカルツォーネとかただのサンドイッチ風にすればチーズも少なめにできそうです。あぁ、なんか今から作りたくなってきたぞ(笑)

うちもピザでしたよ

友達が作ってくれたんでチーズてんこもりでしたけど。(笑)

はるさん、料理お上手ですよねぇ。僕もだいぶ昔、生地からビザ作ってましたが、3回に1回ぐらいはガチガチのせんべえになっちゃったかな。栄養制限も透析導入前はハマっていたんだけど、その反動か導入後は基本的に食い放題って感じになっちゃってます。(笑)

例の病院で心臓カテーテル検査ですか?楽しんで来てくださいね。(汗笑)

Re: >ひげさん

あ~ん、チーズ思いっきりのっけたいものです。

> 僕もだいぶ昔、生地からビザ作ってましたが、3回に1回ぐらいはガチガチのせんべえになっちゃったかな。

上の四角い方のピザ、そんな感じです。オーブから取り出しただけで亀裂が入ってるw
でもね、今日は体重増加が意外と少なくて「頑張ってきたね」とほめられましたから、パンやピザにした甲斐があったのかも。調子に乗って毎晩焼こうかな(笑)
将来、腎不全患者のための居酒屋&弁当屋でも開業しません?採算あわないだろうけど(^^;)

> 例の病院で心臓カテーテル検査ですか?楽しんで来てくださいね。(汗笑)
この半年で3回も入院してますからCCU、病棟ともに顔見知りの看護師さんができました(入院中の透析はCCUでやるんです)。でも楽しくはないな~
できれば予定通り一泊で帰還したいものです。
プロフィール

はる

Author:はる
仙台市在住。おっさん。糖尿病の果てに慢性腎不全を併発し、2009年10月から人工透析を開始、2011年には心筋梗塞、2012年には大動脈弁狭窄症となり機械弁置換をしました。娘を東京の学生生活へと送り出し、現在は妻と犬2匹の生活を送っています。
2017年4月、閉塞性動脈硬化症の悪化により左脚を膝下より切断。義足生活に対応すべく、現在リハビリ中。

最近の記事+コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログランキング参加バナー
ブログランキング参加バナー
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
FC2カウンター
リンク
