試行錯誤の焼きそば

昨日の昼食は焼きそばでした。多くの腎不全ブロガーさんたちがチャレンジしていらっしゃいますね。でんぷん麺は茹であがったあとの加熱でベタベタにくっついたりしますから油をまぶすなどの処理が必要です。それでも具材を投入して混ぜ合わせたりしている間にベタつきだすんですよね。
私もいろいろやってみました。で、今回はトムソウヤさんがこちらで紹介されていた方法でやってみました。

----------------------------------------------------------------------

ジンゾウ先生でんぷん生ラーメン ......100.0g
キャベツ 生         ...... 45.0g
もやし 茹で         ...... 25.0g
にんじん 皮むき 茹で      ...... 15.0g
ぶたロース           ...... 45.0g
塩胡椒             ...... 0.3g
オタフク焼きそばソース     ...... 大さじ 1

---------------------------------------------------------------------
エネルギー 436kcal
タンパク質 9.2g
脂質 9.0g
炭水化物 79.0g
食塩相当量 1.5g

ロース肉は棒で薄くのばして適当に切りました。普通は切り落としとか使うんですけどロースを使ったのはそれしかなかったからで特に意味はありません たはー
いままでは一般の焼きそばソースがこの程度の塩分量とは知らず「塩分高いんだろうな~」と思いこんでいたので低塩中濃ソースに砂糖を入れてみたりしていたんですが、使用量次第でこのくらい低塩にできることに今更気づきました。
ただ、ボリュームを出すためにはもうちょっと具材が必要かな。するとソースの量ももう少しほしくなるなぁ。

トウムソウヤさんが記されているようにソース以外の水分をできるだけ排除することがポイントです。そこで茹で野菜と肉をあらかじめ炒めて水分を飛ばしておき、火にかける前に具材と茹でた麺をボウルに入れ先にソースを絡めてしまいます。これでソースが全体になじむまで長時間加熱する必要がなくなり、ベタ付きを最大限抑えることに成功しました。さらに茹でた麺は水洗いしてぬめりを取ったあとでサラダ野菜用の水切りかご(ハンドルを回す遠心分離器みたいなやつ)を使ってこれでもかと水切りしましたところ、かなりいい感じにできました。

これをでんぷんノンフライ麺でやったら「意外とおいしい低タンパク焼きそば」が「かなりイケてるカップ焼きそば」になりませんかね 汗;

スポンサーサイト

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村 テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます

こんにちは。コメント&紹介ありがとうございます。
特殊麺での焼きそばってかなり苦労しますよね・・。
たまには市販の焼きそばの麺を使われてもいいかと思います。(具や麺の量を調整すればクリアできます)
その場合でもこの手法は使えますので。^^
糖尿からの腎不全ってのは、色々大変でしょうけど、食事の時ぐらい病気のことを忘れて美味しく楽しく過ごしましょう。^^

追伸
僕用のですが、よかったら体調管理シートも公開中なので使ってみてください。
http://straight55.exblog.jp/11376484/

Re: ありがとうございます

コメントありがとうございます。

> 糖尿からの腎不全ってのは、色々大変でしょうけど、食事の時ぐらい病気のことを忘れて美味しく楽しく過ごしましょう。^^

実は食事に関する時だけ病気のこと考えてるんですよ(爆)
他の時は病気を忘れて生活してます。実は料理って言うと学生時代の一人暮らしの時にちょっとやっただけでしてね。それもあれは料理と言うよりエサという感じの食生活でしたし・・・
そんなわけで、献立を考えたりニンジン刻んだり、けっこう楽しんでたりします ^ ^;

お互い、頑張りましょう!いや、頑張りすぎない程度に頑張りましょう!(アレ?)
プロフィール

はる

Author:はる
仙台市在住。おっさん。糖尿病の果てに慢性腎不全を併発し、2009年10月から人工透析を開始、2011年には心筋梗塞、2012年には大動脈弁狭窄症となり機械弁置換をしました。娘を東京の学生生活へと送り出し、現在は妻と犬2匹の生活を送っています。
2017年4月、閉塞性動脈硬化症の悪化により左脚を膝下より切断。義足生活に対応すべく、現在リハビリ中。

最近の記事+コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログランキング参加バナー
ブログランキング参加バナー
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
FC2カウンター
リンク