揚げかた焼きそば

水分制限・・・ ツライというほどではないっていうか、そこまできっちりできてないのかなw
少なくとも口からゴクゴク飲むのは一日800cc程度のはず。  多分(笑)

で、指摘されたのが食べ物に含まれる水分。ご飯や麺、野菜だって結構水分を含んでいる。
麺類は塩分が凄いというのは当然だが、泣きたくなるような薄味wで食べればいいや、ってな感じで食べていたけど、麺自体の水分まで考えないといけないのか~

というわけで残っていた「げんたうどん」で揚げかた焼きそばを作ってみた。普通より固めに茹でて水でぬめりをとったら水気を切り、焦がさないように低温でじっくり時間をかけて揚げた。ごらんの通り自分としては上手くできた気がするのだが・・・

揚げ焼きそば


豚肩ロース ......60g
白菜 ......100g
しいたけ ......20g
小松菜 ......35g
水煮タケノコ ......40g
人参 ......15g
中華スープの素(ウェイパー) 小さじ1/2
減塩醤油 ......小さじ1/2
食塩 ......0.3g
酒 ......大さじ1
片栗粉 ......小さじ1
げんたうどん ......100g
揚げ油 ......13g (素揚げ給油率8%だが・・・)

エネルギー 687kcal
タンパク質 17.5g
脂質  25.1g
炭水化物 94.9g
カリウム 646mg
リン 241mg
食塩相当量 1.8g

------------------------------------------------------------------------

かた焼きそば


水分を減らすために麺を揚げたのだから、かける方の「餡」もできるだけ少なくしないと意味がないので、具はたっぷりだけど汁けが少なめで麺が最後までカリカリ。っていうかバリバリw
食べるにつれて少しずつ餡の水分を吸って麺が柔らかくなっていくのがいいのだけれど、仕方あるまい。

スポンサーサイト

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村 テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです~。
旅行中のコメントありがとうございました。
無事風邪も引かず帰ってきましたよ。

美味しそうな焼き蕎麦と思えばげんたそばで?
何年も嫌と言うほど食べましたv-372
あんかけ風にするとおいしそうですね。
私も作ってみようかな普通の焼きそばで(笑)

水分制限に3kの増え、解消するには時間を延すことだと思います。
検査値が良くても細胞内の毒素は時間をかけないと除去できないそうですよ。
さぁ!どうする??決心しちゃいましょうe-319

Re:>びおらさん

どうも~ 旅行、楽しかったようですね。ボクもびおらさんのようにアクティブにいきたいです~

> 私も作ってみようかな普通の焼きそばで(笑)
今回は残っていたのを発見したのでもったいない感覚でげんたうどんを使ったわけですが、やはり普通の麺がいいですよね。
ただ、栄養士さんが透析していても主食を低タンパクにして肉・魚をたっぷりとるのを薦めるので、それもいいかなーとも思います。

> 水分制限に3kの増え、解消するには時間を延すことだと思います。
そうなんですよね。時間をのばすのはやぶさかではないのですが、ドクターが何と言うか・・・
3時間から4時間への時はドクターから提案があったわけですが、やはり4時間の壁っていうのがあるんですかねぇ。
ま、その方向で、まずは婦長さんとお話ししてみま~す。
プロフィール

はる

Author:はる
仙台市在住。おっさん。糖尿病の果てに慢性腎不全を併発し、2009年10月から人工透析を開始、2011年には心筋梗塞、2012年には大動脈弁狭窄症となり機械弁置換をしました。娘を東京の学生生活へと送り出し、現在は妻と犬2匹の生活を送っています。
2017年4月、閉塞性動脈硬化症の悪化により左脚を膝下より切断。義足生活に対応すべく、現在リハビリ中。

最近の記事+コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログランキング参加バナー
ブログランキング参加バナー
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
FC2カウンター
リンク