

久々に順調な透析

というわけで、DWアップに伴いずいぶんと楽になるはずだった体重管理。ところが血圧低下の壁は厚くて、点滴やら生食入れたりで4時間でも3㎏引くのは殆ど絶望的(笑)
あ~ これはまたECUMやってもらわないといけないかな~ でもそれが常態化するのも良くないような気もするしな~ 一回でいいから週4回やってもらおうかとも思っていました、その矢先。

ドクターより「今日は30分延長しなさい」とのお言葉。残業ECUMではなく、単純に透析延長。これだと血圧が下がったら元の木阿弥だけど、とにかくやってみようということで4時間30分で3㎏除水で透析開始!
今回はね、穿刺も幸先良し。なんたっていつも苦労する静脈側は足首のところに刺しましたが、もともと糖尿の神経障害で感覚が鈍いとは言え知らないウチに刺し終わっているという・・・ 糖尿患者としては喜んではいけないのだがw
で、刺し直しは皆無だがそれなりに痛い動脈側も今回はホントに え?いつ刺したの? というくらいに痛みナシ。

で、で、血圧低下もいつものような60、70台なんてこともなく、一瞬95まで下がったもののほどなく回復、ほぼ110台で終始して3.2kg除水に成功! 普通なら急激な血圧低下のトリガーになる居眠り(実は爆睡w)ですが、今回は途中でちょっと居眠りしたけど影響なし。良かった~
いつもと何が違ったのかは不明ですが、これが続けばいいな~


にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村 テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

こっちもですよ

こっちもなかなかDWに戻らなかったもんで延長させられたばかりですよ。僕の場合、4時間半で4.7キロでしたけど~。(汗笑)ホント、血圧下がると看護師さんが大騒ぎするから大変ですよねぇ。そっちかい!?(爆)

両方足に刺したの?片方が腕でもう片方が足だったりすると全く身動きできなくなるんじゃ?ほとんど拘束プレイですよねぇ。(毒笑)それはそれできつそうですね。

Re: >ひげさん

> 僕の場合、4時間半で4.7キロでしたけど~。
それは凄い!っていうかウチでは時間あたり1キロまでしか引いてくれないんですよ。まぁボクの場合は血圧が下がるのでそれすら無理があるんですけど。
なんかね、看護師さん達がいろいろ心配したり配慮してくれるっていうのに、当の本人の水分管理がこれじゃ、いずれ愛想尽かされそうw
いや、水分も塩分も考えているつもりなんですがね。

動脈を腕から、静脈を足に刺しました。もともと肘のところに静脈側を刺していた時は腕をピクリとも動かせなかったので、それに比べれば足に刺した方がラクチンですよ。
糖尿の神経障害で刺す時の痛みもないし(爆)
プロフィール

はる

Author:はる
仙台市在住。おっさん。糖尿病の果てに慢性腎不全を併発し、2009年10月から人工透析を開始、2011年には心筋梗塞、2012年には大動脈弁狭窄症となり機械弁置換をしました。娘を東京の学生生活へと送り出し、現在は妻と犬2匹の生活を送っています。
2017年4月、閉塞性動脈硬化症の悪化により左脚を膝下より切断。義足生活に対応すべく、現在リハビリ中。

最近の記事+コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング参加バナー
ブログランキング参加バナー
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
FC2カウンター
リンク
