ECUM併用

最近、ずーっと透析中の血圧低下が激しくて、4時間での除水がよくて3kg、食事や補液、点滴を入れている分があるので実際は2.5kgも引けていませんでした。
なので、ずいぶん前に不摂生で一気に増やしてしまった分に引ききれなかった分が毎回のように積み増しとなり、DW69.5kgに対してどうがんばっても73~74kgからの開始となっていました。

そこで、看護師さんからECUM併用の提案がありました。ECUM(イーカム)とは透析回路を使うけれども透析液を流さず除水のみを行う方法です。従って尿毒素の除去は殆どされませんが、透析しながらの除水にくらべて血圧低下が少ないといわれています。
ネットで調べたところ、まず通常の透析を行い、「残業」と称してECUMをするケースが多いようでしたが、今回はまずECUMで血圧低下を防ぎつつ除水し、その後通常透析を開始するという方法を採りました。ボクの場合は血圧が下がり始めると一気に下がり、生食を入れるか返血するまで快復が見込めないため、グリセオールも血圧低下が起きてからでは効果が限定的ということで透析開始直後から点滴しています。この「ECUM残業方式」ではない「早出ECUM方式」は、とにかく下げないことを第一に考えた結果なのでしょう。

その結果は・・・
1時間で2㎏の除水(!) ホントかよと思いましたが、なんと開始時血圧170、ECUM終了時血圧124と目論見通り。感動しました。が、その後の3.5時間の通常透析で2㎏というボクにしてはかなり緩やかな除水でも血圧が67まで下がってしまって、結局は生食注入等で殆ど引けずに終わってしまったのでした。う~む

2回続けてECUM併用してみましたが、ECUMが血圧低下に強いというのを目の当たりにした反面、やっぱり通常透析をした途端に血圧が下がるというのに変わりがないことも思い知らされました。

さぁ、どうすりゃいい? 1回くらい通常透析なしの4時間ECUMオンリーやってみるとか(笑)

続く・・・


にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村 テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はる

Author:はる
仙台市在住。おっさん。糖尿病の果てに慢性腎不全を併発し、2009年10月から人工透析を開始、2011年には心筋梗塞、2012年には大動脈弁狭窄症となり機械弁置換をしました。娘を東京の学生生活へと送り出し、現在は妻と犬2匹の生活を送っています。
2017年4月、閉塞性動脈硬化症の悪化により左脚を膝下より切断。義足生活に対応すべく、現在リハビリ中。

最近の記事+コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログランキング参加バナー
ブログランキング参加バナー
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
FC2カウンター
リンク