fc2ブログ

ポークチャップとグリル野菜

未だ愛犬の死から立ち直り切れてない私ですが、だからといってやけ食いができるわけでもなく。
本日は朝食・昼食がかなり質素でしたのでちょっと豪勢にいっちゃいました。

ポークチャップ

------------------------------------------------------------------------
・ポークチャップ
  ぶたロース .........80g
  小麦粉 .............小さじ 2
  食塩 ...............0.1g
  オリーブ油 .........小さじ 1
  マッシュルーム .....15g
  トマトケチャップ ...小さじ 1
  減塩中濃ソース .....小さじ 1/2
  レモン果汁 .........少々
  赤ワイン ...........大さじ 1

・グリル野菜
  にんじん ...........20g
  アスパラガス .......30g
  かぼちゃ ...........30g
  クリームチーズ .....大さじ 1
  調整マヨネーズ .....小さじ 1
  オリーブ油 .........小さじ 1

・かき玉中華スープ
  たまねぎ ...........10g
  鶏卵 ...............17g
  鶏がらだし .........160cc
  片栗粉 .............小さじ 1/2
  塩胡椒 .............0.5g

・ふつうごはん .........200g

-----------------------------------------------------------------------
エネルギー  838kcal
タンパク質  27.9g
脂質     35.0g
炭水化物   94.8g
食塩相当量  1.6g

なんかね~、これで食塩相当 1.6g ってホントですか? って感じですね。もう薄味に慣れたというか素材の味、たとえば豚肉そのものの味がメインで、ソースは飾りみたいな感覚です。それと、普通は最後に表面に塩味をつけると少ない塩で味がしっかりするといわれているようですが、私の場合は下味を付けた方が満足します。

それと、今回は業務用の鶏ガラを買ってきてダシをとってみました。出汁パック状に不織布みたいなのに包まれた状態で売られており、初めから粉々に砕いてあって15分で出汁が出るという説明でしたが、調子に乗って2時間も煮込んでしまったら白く濁ったものになってしまいました(爆) もっと煮込むと白湯スープになるのかな?
本来ひとパックを9リットルの水で煮込むのですが、まさか商売じゃあるまいし、1/3にバラして残りは冷凍保存しました。


スポンサーサイト



テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:はる

仙台市在住のおっさん。
2009年糖尿病腎症により人工透析開始
2010年心筋梗塞
2011年大動脈弁狭窄により機械弁置換
2012年冠動脈バイパス手術
2017年閉塞性動脈硬化症の悪化による左下肢切断
義足生活に対応すべくリハビリ中。娘を学生生活に送り出し現在は妻と犬2匹の生活を送っています。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
FC2カウンター