透析生活 腹くくって行きますか~ (仮称)

糖尿病、慢性腎不全、人工透析、大動脈弁置換、冠動脈バイパス、閉塞性動脈硬化症で、ついに左脚切断!さぁどうする!?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サウナスーツ

我々、透析患者は飲食で取り入れた水分を対外へ排出する機能が皆無、もしくは低下しているため水分摂取のコントロールが不可欠です。そうしないと肺や心臓に水がたまって肺水腫や心不全を起こしてしまいます。

そんなわけで本来は水分摂取を制限すべきところ、なかなか上手くいかないので汗を大量にかこうと考え、サウナスーツを購入しました。まぁ、冷房のない倉庫で荷物整理などしていればTシャツでも汗だくになるボクですので不要かとも思いましたが、脚の筋力をつけるためにエアロバイクをやる時にでも着ようと思ったわけです。エアロバイクは普通にエアコンの効いたリビングにあるのです。
ちなみにサウナ風呂もそうですが、本来、強制的な発汗はボクのような心疾患を抱える者にはよろしくないので、ご注意下さいね。

というわけで、あまりに張り切ってサウナスーツで歩き回ったものですから体に負担がかかったのでしょう、若干ですが体調を崩したようです。熱中症というほどのものではないと思いますが(血圧などは特に変化なし)、グッタリとして疲れが抜けなかったり・・・
いや、実は15日に同窓会があるので事前に少しでも水分を排出しておこうと無茶したというのが真相です(笑) あまり慣れないことをするもんじゃありません。

ただ、できるだけ水分を取らないように強い酒を少量で一気に酔ってしまいたいのですが、腎不全のことを知らず「病人なんだから」と水で薄めたがる(まぁ仕方ないですよね)友人達に説明して回るのが面倒くさい(笑)

「簡単に言うとだな、オレには酒より水分が良くないんだよ。ちゃんと自分で考えてセーブするから、放っといてくれ! おまえらオレの自己管理が信用できないのか?」

「できね~よ!(笑)」

という展開が目に浮かぶw
スポンサーサイト

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

  1. 2010/08/15(日) 00:57:51|
  2. 日々のいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<DWアップ | ホーム | ジンジャーシロップ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cowntdown82.blog20.fc2.com/tb.php/147-3c3190bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:はる

仙台市在住のおっさん。
2009年糖尿病腎症により人工透析開始
2010年心筋梗塞
2011年大動脈弁狭窄により機械弁置換
2012年冠動脈バイパス手術
2017年閉塞性動脈硬化症の悪化による左下肢切断
義足生活に対応すべくリハビリ中。娘を学生生活に送り出し現在は妻と犬2匹の生活を送っています。

最新記事

カテゴリ

病状報告 (106)
血液検査データ (10)
人工透析 (40)
心臓病 (36)
病気全般 (16)
料理と食事の管理 (20)
料理の記録 (12)
食品・食材 (8)
趣味その他 (5)
日々のいろいろ (30)
オヤジの小言 (5)
お読みください (3)
Youtube - 音楽 - (16)
未分類 (0)
保存期食事 アーカイブ (26)
義足への道 (8)

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。