スポンサーサイト


新たなる目標

ボクが急性膵炎にかかり糖尿病との診断を受けたのは今から15年以上前のことだ。それまで仕事・酒・仕事・酒・酒という感じの毎日、そのうえ仕事の中に酒という項目があったのだから始末に負えない。
とりあえず酒という要素を含まない部署に異動させてもらった。
それまで残業が月に100時間くらいが当たり前だったのが、体調を気遣ってもらったこともあって、殆ど定時か1時間程度の残業で帰れるようになった。

そんなわけで比較的時間ができたので考えてみた。
「何かオレらしくないことを始めてみよう」
そこで近所のLAOXでモデムというのを買ってきてパソコン通信というのを始めた。
パソコン自体は大学に入ってすぐにわけもわからず使い始めていたし(ただしBASICね)、入社後、当時まだ殆ど普及していなかったPCを自部署単独の予算で導入・推進していた変な部署に配属されたこともあって、MSのマルチプランやらLotus1-2-3 やら、FDDで動かす一太郎やらを使っていたのでそれなりにPCには慣れ親しんではいた。ちなみにその当時はそこそこ大きな会社に勤めていて全社的なシステムはちゃんとあったけれど(ただし1ヶ月単位のバッチ処理ね)、それでも現場の日常業務はラップトップワープロが主流で、Lotus1-2-3 を使ってデータ集計させるマクロを組んでたりすると「あの若い社員は何遊んでるんだ?」とか言われた。そんなものは電卓、手書きで計算し、女子社員にワープロで清書させるという時代のことだ(笑)

だからパソコンは使えてもネットワークという発想はなかった。PCにモデムを繋いでパソコン通信、草の根BBSをやるというのは本当に一部のオタクと呼ばれる人々の趣味だったし、もちろんボクにとっては未知の世界に飛び込んだようなものだった。

なんでこんなことを書いてるかというと・・・
透析を開始して人生の新たなスタートに立った今、再び「オレらしくないことを始めてみよう」と考えたからだ。
何があるだろう。まぁ料理を始めたのは「まさにオレらしくないこと」ではあるのだがw、これは必要に迫られたからであって、自分で一歩踏み出したことにはならない。
バイクを復活させようか、それも単に大型バイクじゃ前と一緒だから三輪トライクか?でもこれはいつ再び網膜症になってしまうかわからないのでやめた。
高校時代やってたバンドをやりたいなとも思ったが、糖尿の合併症で足に神経障害があり細かなペダルワークができないので(ドラムやってました)、これもボツ。

というわけで、「オレらしくないこと始めました」












部屋と仕事場は常に整理整頓 (ノ´∀`*) 

            てか、目指せ!きれい好きオジサン





なんたって仕事のデスクも自分の部屋もぶっ散らかり放題(笑)。パソコンの部品からDVDソフト、読みかけの本などなど・・・
わかる人にはわかると思うけど、それでもどこに何があるかはきちんと把握していて、ちゃーんと無造作に積み重ねた書類の中から「あ、あれ? ここだよっ」ってすぐに出せるんだよね。「だから不都合はないでしょ」って妻に泣かれながらも反省の色なしでやってきた。


だから、これやったら女房も娘もビックリするぞ、きっと(笑)
退院したらさっそく実行です。まってろよ~!!!
スポンサーサイト

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村 テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

逆に、綺麗にすると、どこに何があるかわからなくなるのでわ?
「確か、ここにあったはずなのに、何で無いの? あ、この前 片付けたんだ!!」ということになるかと。
私が、そーいう状態ですわ(笑)

手術の日は、決まったのかな?

Re: >苺キッスさん

はい、こんにちは。

> 逆に、綺麗にすると、どこに何があるかわからなくなるのでわ?
勝手に片づけられるとわからなくなります。なので、自分で整頓しようというわけです(汗)

おかげさまでカテーテル治療は無事終了です。
プロフィール

はる

Author:はる
仙台市在住。おっさん。糖尿病の果てに慢性腎不全を併発し、2009年10月から人工透析を開始、2011年には心筋梗塞、2012年には大動脈弁狭窄症となり機械弁置換をしました。娘を東京の学生生活へと送り出し、現在は妻と犬2匹の生活を送っています。
2017年4月、閉塞性動脈硬化症の悪化により左脚を膝下より切断。義足生活に対応すべく、現在リハビリ中。

最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング参加バナー
ブログランキング参加バナー
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
FC2カウンター
リンク
