スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コショウ風味の牛丼

胡椒味牛丼

◆コショウ風味の牛丼

玉ねぎ ......100g
牛バラ ......40g
干しエビ ......0.5g
酒 ......大さじ1
水 ......100cc
減塩醤油 ......大さじ1
ごま油 ......小さじ1
白胡椒 ......小さじ1/2
ご飯 ......200g


エネルギー 593kcal
タンパク質 12.3g
脂質  21.8g
炭水化物 81.8g
カリウム 261mg
リン 132mg
食塩相当量 1.4g
------------------------------------------------------------------------

テレビの料理番組を参考に作ってみましたが、胡椒を大量に入れますのでそれだけでかなりパンチの効いた味になり、醤油大さじ1杯ではちょっとしょっぱすぎました。大さじ1/2 せいぜい小さじ2杯で十分ですね。みりんを入れてもいいかもしれません。
途中で水を入れますが、最終的には殆ど水分がなくなるまで煮詰めますので水分は大丈夫だと思います。
最後に強火&ごま油でトロッとしてきます。基本的に流行の「つゆだく牛丼」ではなく、あくまで「具で食べる牛丼」というコンセプトですね。
本来のレシピでは干しエビがこの倍以上になっていますが、一応高カリウム食品と言うことで少なめに。でもこのくらいだったら多少多くたって気にするほどのカリウム量じゃないんですがね(笑)
それと今回はバラ肉といっても脂肪のほとんどない部分を使いましたので、実際は上記数値より脂肪は少ないと思います。ボクのように心疾患を抱えている場合はもも肉などを使って動物性脂肪分を減らすことも考えないとね。保存期と違ってタンパク質は甘めでもいいでしょうし(ただしその分リンが増えますが・・・)

一般的には最後に青ネギを散らしたりするんでしょうけど、ボクは「柚子胡椒」をかけてみました。といってもいわゆる塩分の高いペースト状の柚子胡椒ではなく、柚子の香りをつけた(というか柚子の皮を粉末にして混ぜた?)あくまでドライな粉末状の胡椒です。まぁ既に胡椒たっぷりなので柚子やかぼすの果汁をかけるだけでもいいかもしれません。

とにかく醤油が少なくて十分しっかり味になりますので数字を見ても分かるとおり、けっこうな減塩になりますよ。

スポンサーサイト

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村 テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんにちは>鍵コメさん

コメントありがとうございます。私もナニゲにお邪魔しておりました。
ボクのダメダメぶりが少しでもお役に立てれば幸いですw
??さんほど入れ込んではいませんが、年代的に近いものがあります。
HPの方にも立ち寄らせて頂きますね。

ありがとうございます。

自分の趣味は人によっては迷惑な感じのときもありますので、非公開でコメントさせていただきましたが、そうでは無いようなので普通にコメントさせていただきます。
また、美味しそうな料理も参考にさせていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

Re: >AKさん

あらためましてこんにちは! 確かに引く人もいるかもですねw

ちなみに半年くらい前までスカパー!でやってたレインボーマンとか怪傑ライオン丸とか録画して視てましたw  おまけに小学生の娘がハマってました(笑)
一応、父親としてはマネーサプライが増えるとインフレになるという話を解説してやりましたが(しねしね団のことです)理解しているわけがありません(爆)  (漢字で書いたらスパムコメント認定されましたw)

料理に関しては写り映えするものだけ載せてますが、普段の料理はいたって地味です。
これからもよろしくお願いします。

No title

こんばんは。
その後体調はバッチシですか?

今晩の我が家の夕食は,はるふぉ~どさん推薦の牛丼にしてみました。
干しエビは無かったので入れずに、普通のお醤油で作ってみましたら、
とっても美味しく出来上がりましたよ。
前から牛丼が食べたかったので満足満腹です(笑)
好みで生姜を入れても美味しいでしょうね。
またレシピ教えてくださいね^^☆

Re: >びおらさん

こんにちは~ おかげさまで元気です。
元気なので仕事に身が入って、そのぶん夜になると疲れが出てしまい、みなさんのブログを巡回するのが精一杯で・・・ 
いいことなんでしょうかね。 少なくとも、ありがたく思わなきゃね。

干しエビはですね・・・ このレシピの量だったら入れても入れなくてもあまり関係ないかも(笑)
生姜ですね。次回試してみます。
レシピ教えてって・・・ 照れちゃいますよ~ 
料理なんてこの一年で始めたようなものですから。
とにかく普通のレシピをたたき台にして、どうやって減塩するか、そればっかり考えてます。
プロフィール

はる

Author:はる
仙台市在住。おっさん。糖尿病の果てに慢性腎不全を併発し、2009年10月から人工透析を開始、2011年には心筋梗塞、2012年には大動脈弁狭窄症となり機械弁置換をしました。娘を東京の学生生活へと送り出し、現在は妻と犬2匹の生活を送っています。
2017年4月、閉塞性動脈硬化症の悪化により左脚を膝下より切断。義足生活に対応すべく、現在リハビリ中。

最近の記事+コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング参加バナー
ブログランキング参加バナー
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
FC2カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。