スポンサーサイト


タバコをやめました

お気づきの方もいると思いますが、心筋梗塞で入院したのを機にタバコをやめました。
なんか禁煙というと、またいつかは吸うというイメージ(笑)
ですから「タバコをやめた」と表現します。
まぁ実際のところはやめたというか、吸えなくなったというのが正解でしょうか。

心筋梗塞ですから喫煙は命取りです。ボクとしては「禁煙しました」「また吸うようになった」の繰り返しをしている友人を多く見てきただけに、ここはやはり二度と吸わない覚悟をしないといけないと考えていたのです。ですからやはり何らかのセレモニーが必要です(笑)
退院時、主治医にその旨話したところ、「一本だけ見逃しましょう。命懸けで吸ってください」と言われました。
ところが退院して自宅に戻ったところ、まぁ当たり前なんですが妻がタバコを全部処分しておりまして。
しかたないので1箱新しく買ってきてw「最後の1本」を吸って、残りをポイするという儀式を執り行いました。

IMG_2435.jpg

2週間ぶりのタバコに火をつけ、ゆっくりと吸い込む・・・ むせることはなかったのですが、初めて吸ったときの、あの酸欠で頭がクラクラして倒れそうになる感覚が襲ってきました。続いて、なんと息苦しさと吐き気が! 何とか1本吸い終わるやいなや、床に倒れ込んでしまいました。これはもう、久しぶりに吸ったからどうこうという範疇を超えてます。結局、そのまま二時間ほど気を失ったような状態でブッ倒れておりました。もう吸わなくていいよ! と心底思いましたよ。いや、ホントに。

IMG_2438.jpg

というわけで平成22年4月27日を最後に、タバコをやめたの巻でした。

スポンサーサイト

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村 テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はるふぉ~どさん、タバコが不味くなってよかったですね(笑)
奥様も心配された害だけのタバコにもう未練は無いですよね?

これからは4月27日が第?の誕生日になりましたね。
よかったよかった☆

No title

吸ってたタバコ、セブンスターだったのねwww
1ミリの私には、めちゃくちゃ、きついやつに見えます。

こちらも、5月13日の21時(ついさっきwww)に儀式いたしまして、現在、ニコチンパッチを貼っております。
とはいえ、ニコチンを吸収させてるわけですから、相変わらず、足が痺れるのは全く変わり無~し~♪ ←末梢やられてますから。
一番いいのは、吸わないこと、いや吸えなくなることなのかも。。。
こちらも、頑張るので、まぁ見ててください!!(笑)

ブログのタバコをやめてから ってやつ、確かFC2ではフラグインって言いましたっけ?どっから引っ張ってきたんですか?

Re: >びおらさん

こんにちは。タバコのみってね、不味くても吸うんですよw 何本かに一本の旨い一服のためにね。
でも、今回のは不味いとかそんなレベルじゃありませんでした。
未練は・・・ ない!と日記には書いておこう(ふ、古いw)

No title

はるふぉ~どさん

タバコをやめたのですね!おめでとうございます。
私も入院して、すっぱりとやめました。
ミンティア、フリクス、ガム、パイポ。
有酸素運動(つまり散歩です^^;)深呼吸
などを総動員させながらでしたけれど。

もうすぐ9ヶ月目です。
私の場合は、一ヶ月目、三ヶ月目、半年目くらいに
多少の波がきましたが、乗り切りました。

ニコチン依存症の特徴だと思いますが
いわゆる「一本おばけ」には気をつけています。

お互いがんばりましょう♪

Re: >苺キッスさん

> 吸ってたタバコ、セブンスターだったのねwww
> 1ミリの私には、めちゃくちゃ、きついやつに見えます。
1mg? なら吸わなくたって・・・ ってわけにはいかないんですよね~ これが(笑)

> こちらも、5月13日の21時(ついさっきwww)に儀式いたしまして、
ぶははは、とってつけたよう(ry

> こちらも、頑張るので、まぁ見ててください!!(笑)
( ̄ー+ ̄)ニヤリッ

始めにつけたのはfc2の共有プラグインでしたが、インパクトが足りないので付け替えました。「ブログパーツ」で検索するといろいろ出てきます。

http://blogparts.netsket.com/
http://www.blog-parts.com/

Re: >pohhさん

いやぁ、今までタバコをやめようなんてただの一度も考えたことなかったんですけど(3日間の期間限定禁煙はありますw)、だらだらとやめるのやめないの言っているよりスパッとやめて良かったです。
なんとか今のところ禁断症状は出てませんけど、あれだけ酷い思いをしてもいずれは吸いたくなるんでしょうねぇ。
一応、電子タバコは持ってるんですけど(笑)

> いわゆる「一本おばけ」には気をつけています。
友人たちのまわりにはよく出没しているようです(笑)

お詫び

先日来より急性腰痛症になってしまい、ようやく痛みが和らいできましたが
念のためもう少し安静にしていようと思っていますv-390

訪問&コメントいただきましたのに返信コメント遅くなって申し訳ないので
すが、もう少しお時間いただけますようにお願いします。

Re: >こう2世さん

> 訪問&コメントいただきましたのに返信コメント遅くなって申し訳ないので
> すが、もう少しお時間いただけますようにお願いします。

「体調悪化でブログ更新をしばらく休みます」という記事へのコメントですから返信のことなど気にしないでください。とにかくお体を大切に。
プロフィール

はる

Author:はる
仙台市在住。おっさん。糖尿病の果てに慢性腎不全を併発し、2009年10月から人工透析を開始、2011年には心筋梗塞、2012年には大動脈弁狭窄症となり機械弁置換をしました。娘を東京の学生生活へと送り出し、現在は妻と犬2匹の生活を送っています。
2017年4月、閉塞性動脈硬化症の悪化により左脚を膝下より切断。義足生活に対応すべく、現在リハビリ中。

最近の記事+コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキング参加バナー
ブログランキング参加バナー
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
FC2カウンター
リンク
