スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お久しぶりです

久々のエントリです。書くネタはなくもなかったのですが、いったん途絶えると再開するのにきっかけが必要ですね。 毎日書いている方を「凄いなぁ」と思っていましたが、意外と毎日のルーティンにした方が楽なのかもしれませんね。

15年くらい前になりますか、インターネットが普及する前にパソコン通信をやっていたのですが、この頃は思い立つと日に何度も何かしら書き込みをしていました。当時そんなことをやっているのは、簡単に言えばよっぽどの新しもの好きかオタクとよばれる一群の人々であり、「文字だけのコミュニケーション」の難しさや特性を認識あるいは意識しているというのが前提にありましたから、まぁ行き違いがあっても限定的だったり一部の人間の仲間割れ(笑)という程度で、社会全体では認知すらされないささいな事として済んでいたわけです。

しかしWWWを経て、ブログ、SNSとユーザーの裾野が広がるにつれ、その社会的インパクトはものすごく大きくなり、思いつきだけで発信するということが躊躇されるようになってきたんですね。
まぁボクがちょっとしたことを書いたからと言ってその影響は取るに足らないのですが、それでも多くの方が検索でやってきてくれますし 特に医学に関しては素人のボクが書くことですから「あくまで素人の個人的見解だ」という前提をご理解頂けない方の目に触れれば取り返しのつかないことになる可能性もあるわけで・・・
とか考え始めるとなかなかキーボードを打つのも勇気が必要になるわけですね。

そんなことばかり言っていては「じゃ、ブログなんか止めれば?」ってな話になっちゃいますけど(苦笑)
まぁつべこべ言わずに観念してエントリの頻度を上げていきましょうか。
スポンサーサイト

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村 テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はる

Author:はる
仙台市在住。おっさん。糖尿病の果てに慢性腎不全を併発し、2009年10月から人工透析を開始、2011年には心筋梗塞、2012年には大動脈弁狭窄症となり機械弁置換をしました。娘を東京の学生生活へと送り出し、現在は妻と犬2匹の生活を送っています。
2017年4月、閉塞性動脈硬化症の悪化により左脚を膝下より切断。義足生活に対応すべく、現在リハビリ中。

最近の記事+コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログランキング参加バナー
ブログランキング参加バナー
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
FC2カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。