スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手術することになります

何度か発症しては回復を繰り返した糖尿病性網膜症。今回はちょっと程度が酷いようで回復の兆しがなく、網膜剥離の可能性がありながら手を打つに打てない状況なので手術をすることになりました。
とはいえ最低2週間の入院が必要とのこと。眼科の主治医としてその手術を安心して依頼できるところは地元に数カ所、さらにその中でも透析施設もあるところということで、地元の大学病院に決まりそうです。明日、クリニックの先生と相談し、眼科医を通して大学病院に紹介して頂くことになりました。

まぁ、大学病院ともなれば順番待ちに何ヶ月かかるやら。その病院には知り合いの医師が何人かいますので、「ウラから手を回してもらえば巧いことやってもらえるらしいよ」などと悪魔のささやきをする者がおりますが、ホントにそんな手はあるのでしょうか?
だいいち、苦しんでいるのはボクだけじゃないですからねぇ。そのためにお仕事を失いかねない患者さんをすっ飛ばして、なんてのはダメでしょう。
まぁ本音を言わせてもらえば、日々社会生活を送っている世代がハンデを抱えたままというのは社会的な損失ですから、現役を引退されて余生を過ごされている方よりも優先して頂くという程度なら心の痛みも少ないのですがね。
いや、この辺は誤解を招くといけないな。
だからこそ裏技としてではなく社会的損失とか生活環境いう観点でトリアージを・・・ いや、現代の医療を取り巻く状況を考えるとその判断を医療側に委ねるのは酷だな~

社会的損失なんて軽々しく書いちゃったけど、よく考えればその観点で言うとボクは優先順位が相当低くなるという感じがするゾ(苦笑)

スポンサーサイト

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村 テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。手術の順番ですが、仲のいい医師同士の口利きで割り込み検査は良くあることですが、通常は申し込み順、緊急度の高い順です。何にせよ、手術が無事に終わることをお祈りします。
またお邪魔します。

再び参上!

またお邪魔します。応援クリック!

No title

手術することになったのですね。
そのことで回復が早まるなら決断した方がいいですよね。
入院、早く決まれば良いですね。
2週間の辛抱ですよ。
今度はPC持ち込まないように(笑)

Re: >カモメ先輩さん

毎度有り難うございます。
そこの病院で医師をしている友人がいうには、手術自体よりも透析室の空くタイミングのほうが難しいとのことでした。

Re: >びおらさん

いつもコメント有り難うございます。レスポンス悪くてスミマセン。

> 今度はPC持ち込まないように(笑)

え?持ち込む気マンマンなんですけど(笑) だって暇なんだもの。
手術と言われてもビクビク、そわそわ、ワクワク(?)しない質なんですよね~。
ま、ずいぶんと先の話になりそうなので いまかわウキウキしても仕方ないんですがv-290
プロフィール

はる

Author:はる
仙台市在住。おっさん。糖尿病の果てに慢性腎不全を併発し、2009年10月から人工透析を開始、2011年には心筋梗塞、2012年には大動脈弁狭窄症となり機械弁置換をしました。娘を東京の学生生活へと送り出し、現在は妻と犬2匹の生活を送っています。
2017年4月、閉塞性動脈硬化症の悪化により左脚を膝下より切断。義足生活に対応すべく、現在リハビリ中。

最近の記事+コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング参加バナー
ブログランキング参加バナー
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
FC2カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。