スポンサーサイト


携帯機種変更

先日、仕事で東京へ行って来た。新宿の常宿にチェックインするなり池袋へ向かったのだが、右も左も分からない(笑)
考えてみれば東京および近辺を含めて10年ほど暮らしていたが、池袋という街はほとんど縁がなかったのだ。受験で一回、芸術劇場へ一回行ったのとスキーバスに乗るためにバスターミナルに行ったくらいか。
というわけで会議が終わっての懇親会、初めてのサンシャイン60(笑)
高層階のレストランでさすがに夜景は綺麗だった。
酒はほとんど呑まずにすましたけれど、ホテルに戻ってからが乾燥との闘い。結局朝までに500mlペットボトルを空けちゃった。
前回のホテル泊の時はまだ透析をしていない保存期だったので、低タンパクノンフライ麺と減塩中華スープの素を持参して備え付けの湯沸かし器でもどして食べたっけ。
それに比べて今回はホテルのビュッフェ朝食が食べられたのだから楽になったものだ。

で、昨日は携帯電話を新しいのに替えたので設定作業。ドコモで売れ残り旧機種を割引で販売しているという話があって、今の携帯でも十分なのだけれど、まぁ営業協力といった感じかな。ワンセグ不用、音楽不要、デコメ不要・・・ 音声通話とテキストメール、おサイフケータイが使えればそれでいいのだが、そんなのないみたい(笑)
ボクは携帯を持ち始めて15年になるが、今まで使ったのは5台。平均3年だ。一昨年?までmovaを使ってたし(笑) 
しかしやたらと設定が多くて、目が不自由な現在の状態では結構辛いものがあった。電話帳なんかはPC経由でコンバートできるが、モバイルSuica などの残高移動はひとつひとつ手作業だもんね。
最近は料金体系の変更で機種変更が以前に比べると頻繁ではなくなったのかもしれないけれど、ちょっと前までは新シリーズが出るたびに買い換えてる人が多かったと聞く。みんな苦労してるんだなぁ(苦笑)
ただね、やっぱり液晶ディスプレイの大きさと本体の薄さには感動した。

お気に入りの着メロがあったんだけど、これは移動できないようだ。ダウンロードサイトにはもう既にその曲はなくなってるし・・・
裏技はあるのかもしれないが、そこまで携帯に労力はかける気はない。

スポンサーサイト

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村 テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

確かに・・・

機種変更した後は色々手間がかかりますね・・・
やった事無いですが、着メロなんかは、「microSD」とか使って移せないでしょうかね~。
一応保存はできますし・・・
自分もお気に入りのがあったんですが、iPhoneに変えたので、多分移せないですね。

ただ、機種変更する事は当分、無さそうです。(笑)

Re: >Nishiさん

こんにちは。

> やった事無いですが、着メロなんかは、「microSD」とか使って移せないでしょうかね~。

そうなんですよ。外部メディアで移動というのも考えたんですが、ネットで検索したら著作権の関係で移動できないようなことが書いてあって・・・
でも画像の移動もあるので買ってこようと思います。
プロフィール

はる

Author:はる
仙台市在住。おっさん。糖尿病の果てに慢性腎不全を併発し、2009年10月から人工透析を開始、2011年には心筋梗塞、2012年には大動脈弁狭窄症となり機械弁置換をしました。娘を東京の学生生活へと送り出し、現在は妻と犬2匹の生活を送っています。
2017年4月、閉塞性動脈硬化症の悪化により左脚を膝下より切断。義足生活に対応すべく、現在リハビリ中。

最近の記事+コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログランキング参加バナー
ブログランキング参加バナー
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
FC2カウンター
リンク
