スポンサーサイト


これはイイ!

例によって腎不全保存期のクッキング界の第一人者 kurop さんイチオシの「桃屋 辛そうで辛くない 少し辛いラー油」、大ヒット商品ゆえどこに行っても手に入らなかったのですが、このたびやっとの事でゲットいたしました。
ひとこと、ウマいです。これだけでドンブリ一杯ご飯が掻き込めそうw
ラー油部分はそれほど辛くないし、つけ込んであるフライドオニオン、フライドガーリックが軽く塩味なので何にでも合いそう。茹でたもやしに絡めるだけでナムル風になるし、チャーハンや野菜炒めにもコレひとつあればなんとかなりますね。

今朝のボクと娘の朝食は訳あってコンビニで仕入れたアルミ鍋の冷凍チャンポンですませたのですが(もちろんボクの分はスープを倍くらいに薄めてね)、これにこのラー油をいれてほんのり紅色になるくらいにしていただきました。スープは飲まないようにしたけどそれでも食塩相当量2.5gくらいかな。ちょっと気を抜いた感は否めません(笑)

話は変わって・・・
昨夜は中学校時代の同級生がボクの快気祝いということで集まってくれました。快気祝いというのも変だけど(笑) 透析導入時に入院していた時に見舞いに来てくれた面々なので、とえりあえず退院祝いということだね。
まぁ透析になったらこの先どうなるかについては軽く説明したけど、なにしろ保存期末期の状況から比べたら顔色はいいし食事制限もちょっと緩くなったし、ま、いっか。
既に独立した子を持つ未婚の母、バツイチ子持ちのシングルマザー、純粋な未婚独身婚活真っ最中の女性3人、それと過去に慢性疾患で結婚をあきらめ、いまは独りが気楽でいいやという独身男性とボクの5人で呑みました。
昔話はもちろん、それぞれの立場や経歴に基づいた意見の違いをぶつけ合った楽しいひとときでした。二次会にカラオケにということになったのですが、近所のカラオケボックスが満室ということで次回への余韻を残して解散となりました。3ヶ月ぶりのカラオケだったのになぁw

スポンサーサイト

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村 テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

桃屋のラー油、僕も大好物です。なんに使っても美味しいです。

Re: >カモメ先輩さん

コメントありがとうございます。
例のラー油、そろそろ一瓶空きそうです。妻がもう一瓶買ってきてくれましたが、塩分が多少あるので「いい加減にしなさい」と言われチマいました(笑)

ブログ拝見しました。難しい病のようですが、焦ることなく前向きに行きましょう!
プロフィール

はる

Author:はる
仙台市在住。おっさん。糖尿病の果てに慢性腎不全を併発し、2009年10月から人工透析を開始、2011年には心筋梗塞、2012年には大動脈弁狭窄症となり機械弁置換をしました。娘を東京の学生生活へと送り出し、現在は妻と犬2匹の生活を送っています。
2017年4月、閉塞性動脈硬化症の悪化により左脚を膝下より切断。義足生活に対応すべく、現在リハビリ中。

最近の記事+コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログランキング参加バナー
ブログランキング参加バナー
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
FC2カウンター
リンク
