

リンガーハット

今日は久しぶりに家族でお出かけ。
最近のボクの口癖は「これこれを死ぬまでにやっておきたい」(笑)

というわけで、今回のテーマは「長崎ちゃんぽんリンガーハットを食べたいっ!」
今でこそちょっとした規模の都市なら全国各地の食を楽しめる時代になりましたが、以前はなかなかそうはいきませんでした。今風に言えばご当地グルメはご当地で、というところかな。
大学生になって上京し、九州出身の友人から教えてもらった「うまかっちゃん」と「マルタイ棒ラーメン」、東北の田舎町出身のボクには豚骨ラーメンというものがとっても新鮮だったものです。

で、リンガーハットです。新入社員時代は神奈川県川崎市の田園都市線宮崎台に住んでおりましたが、ちかくにリンガーハットがあり、独身寮のみんなで毎週のように食べに行ったという思い出の店です。おにぎりとのセットがあって、餃子と一緒にたらふく食べた記憶があります。
あと12年くらい前でしょうか、東京日野市の多摩川日野橋南詰にあったお店に立ち寄ったことがありましたね。レッドロブスターとか他のファミレス系のお店が何軒か集まっていたような気がしますが、こちらはもうないようです。
仙台近郊にできたのはここ数年だと思いますが、郊外のショッピングセンター内のフードコートにあります。リンガーハット自体はそもそもファストフード的な店ですからお店の雰囲気がどうのこうの言うつもりはないんです。ただどうもこのフードコートっていうのが、無法地帯というかカオス状態というか、いまいち苦手なので近寄らなかったんですが、そこ以外に出店の気配がないのであきらめてw行ってみました。

まぁあれから20年以上経っているのであたりまえですが、器がオシャレになってました(笑)
味は・・・ 変わってないんでしょうね、きっと。でも心なしか具のボリュームがなくなっていた気もしますね(笑) まぁ期待していたほどの感動はありませんでしたが、食事制限のなか、思いきり食べるわけにもいきませんからこんなもんでしょうw

さぁ次回の「死ぬ前に」シリーズを何にしようかな。

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村 テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

同窓会

昨日の透析は4時間半、血圧の低下もほとんどなく、しっかり4kg除水完了 \(^o^)/
というのも、月曜日の透析を3時間半に短縮してもらっていたのでした。

その日は高校の同窓会が主催する講演会。各界のOBを招いて講演をして頂くというイベントがあり、今年は我が同期のS氏が主役でした。彼は某スポーツ競技日本代表のチームドクターを永年勤めておりましたが、今回、その任を降りて元の研究センターに戻るそうです。
それと、同じく同期で医学部教授に抜擢された外科医、この歳での教授就任は快挙だということで、この二人を主役に二次会がありました。

ボクも透析終了後に駆けつけたわけですが、冒頭の二人のようなエリートから地元中小企業の経営者、教師、飲食店自営、専業主夫(本人はヒモと称していたw)まで毎度のごとく本当に多彩なメンバー(笑)
ボクは焼酎1杯と決めていたのですが、いつものように「どうせあまり呑めないのなら、比較的体にいいと言われるワインがいいんじゃないか?」と透析患者のことを知らないヤツから勧められる。
「赤ワインはカリウムが高いからダメなんだよなー」といいながら循環器の医師に同意を求めたら、なんと! 「透析患者は高カリウムに耐性があるから意外と平気だぜwww」
もちろん冗談半分で言っているわけなんだけど、そんな命をネタに冗談のやりとりができるっていうのも、同期生ならでは。一生の財産です。

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村 テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

大阪旅行

さて、久しぶりのエントリです。実は伯母の葬儀で娘と大阪へ行っておりました。父の葬儀の時にわざわざ大阪から来てくれたのですが、それ以来ウチの娘と手紙のやりとりをして可愛がってくれておりました。学校の振替休日等でうまいこと日程が合いましたので「人の死とは」を学ばせるいい機会だと思って連れて行きました。というか半分観光でしたけど。
娘曰く「お葬式なのに観光旅行なんてしていいの?」
伯母は98歳の大往生でしたから「長生きして亡くなった時は、悲しみ半分、長生きのお祝い半分だからいいんだよ」と。不謹慎でしたでしょうか?

というわけで、池田市の「インスタントラーメン発明記念館 」へ。お約束の「マイカップヌードル ファクトリー」でクラスメイトへのお土産に特製カップヌードルを。小学生と言っても高学年ですからイベントを楽しむばかりではなく、安藤翁の研究開発への情熱、社会貢献の理念などを感じ取ってくれたらなぁと思ったのですが、さていかがなものか(笑)
ボクは帰りにチキンラーメンのキャラクターが描かれたTシャツとエプロンを購入してきました。

ちょうど特別展をやっていた大阪城にも連れて行きたかったけれど時間の都合で断念。その代わりにライトアップされた夜の大阪城を間近で見てきました。以前、大阪に住んでいたお友達から「外観はお城だけど内部は近代的に改修されているから云々」と聞いていたらしく期待はしていなかったようですが、やはりその大きさに圧倒されたようで今度は昼間に行ってみたいということでした。

いままで娘と旅行といった機会も少なく、妻とディズニーランド旅行くらいしか経験のなかった娘にとって、見知らぬ人に平気で道を尋ねたり、タクシーの運転手さんと世間話をしたりといった父親の姿はどう見えたでしょう。ちなみに泊まったホテルのレストランで外人さんと会話していたのが父親としての株を上げたようです。いや、ボクは英語はからっきしダメなんですがね、 ┐(´д`)┌ ヤレヤレ ポーズと単語を並べれば済むようなシチュエーションだった訳なんです。

こうして少しでも生きていた頃の父親の記憶が残ってくれればいいなぁと思い、体力が続くウチはできるだけいろいろ(甘やかすのではなく)してあげようと、改めて長生きすることを目指すことにしました。

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村 テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

低塩レトルトカレー

ここのところ順調に推移しておりまして、もうすぐDWまで戻せそうな気になってきました(笑)

いつもは血圧を下げないように透析温度を低めにしてもらって毛布をかぶっているのですが、今日は静脈圧が高めだったので温度高めに設定されました。血管が広がって圧が下がるということなのでしょう。、で、途中で若干血圧が下がり気味になったのですが、足を上げてみたら一瞬にして復調です。次回からは温度を上げて毛布を掛けずに足を自由に上げ下げできるようにしてみようっと。

話は変わって、今夜の晩ご飯はカレーでした。普段はタマネギを炒めるところから自分で作るんですが、今夜はレトルト。で、ケンミンSHOWの再放送で見た愛知県豊橋市名物の「とろろごはん入りカレーうどん」を参考に「とろろカレー」にしてみました。長芋のカロリーも考えてちょいご飯少なめに盛ってとろろをかけ、上からカレーをかけるだけ。
うーん・・・ 口当たりはまろやかになります。でも口の中に広がるスパイスの味はそれほど損なわれていません。不思議な感じですね。

ところで今回使ったレトルトカレーですが、地元の企業が食塩相当量が 0.8g という驚きのレトルトカレーを製造、販売しているのです。かなりスパイシーで大人向けの味、鶏肉、ジャガイモ、人参が一個づつゴロンと入っているだけなので保存期の方にもいいと思います。ボクはコレに適宜、肉や野菜を追加していますが、手軽なレトルトでこの塩分はありがたいです。
以前はわずかながら市内の一部スーパーで手に入ったのですが、最近見かけないなーと思って製造元に問い合わせたところ、一般小売りは止めて業務用に特化したとのこと。ただし注文があれば20食単位でなら売ってくれると言うことでしたのでまとめ買いしていたわけです。なんと品名も何も書かれていない無地のレトルトパック(笑) 業務用とは言え、こういうのって法的にどうなんでしょう?
とか、心配してみました(^^;;;

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村 テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

プロフィール

はる

Author:はる
仙台市在住。おっさん。糖尿病の果てに慢性腎不全を併発し、2009年10月から人工透析を開始、2011年には心筋梗塞、2012年には大動脈弁狭窄症となり機械弁置換をしました。娘を東京の学生生活へと送り出し、現在は妻と犬2匹の生活を送っています。
2017年4月、閉塞性動脈硬化症の悪化により左脚を膝下より切断。義足生活に対応すべく、現在リハビリ中。

最近の記事+コメント
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブログランキング参加バナー
ブログランキング参加バナー
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
FC2カウンター
リンク
