スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりに飲み会

ここ2回ほどは血圧低下が酷くなく、最高に下がって90くらい。というわけで除水も順調で余った時間(除水完了~透析終了までの時間)で追加除水してもらいました。
それでもDWにはまだまだ追いついていないのですが・・・(汗)
このまま上手くいけば数ヶ月ぶりにDWぴったんこという快挙も夢ではない(オイオイ

さて、知り合いの方が長年のボランティア活動などを評価されて市から表彰されたのですが、先日それを記念して開かれた受章祝賀会にお招きを受けました。地元の区長さんが来賓トップでその他近隣の小学校長、民生委員、元市会議員、町内会長さん達とか防犯・交通安全の組織、地元企業などから70名ほどが列席されておりました。ボクもお祝いの席だというので少しでも華やかさを添えようと、久々にタキシードを引っ張り出してきました。透析導入前後で体重というか体型がくるくると変わったので(むくんでパンパン、保存期は一気に痩せ、最近はまたちょっと太ってきた)、サイズが合うかどうか心配だったけど、ちょっと弛めながらもシルエット的にはセーフだったかな。

祝賀会ではビールとウーロン茶をグラスで1杯づつ、そのあと個人的に馴染みの店に移動して焼酎をロックで3杯。で、翌朝の体重増加は・・・ 当日朝からの節制もあって、通常とさほど変わりありませんでした。いつもこんな感じでいけるならもうちょっと飲む機会を増やしてもいいかな~ なんてね。

スポンサーサイト

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村 テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

風邪ひきさん、いらっしゃーい

入院中に引いた風邪、治まったと思ったら今度は妻と娘が引いてしまいました。
症状とかを考えるとボクから移ったんじゃないようですが、いずれにせよ家族が入れ替わり立ち替わり病気になるのは大変です。以前会社勤めをしていた頃は「おまえひとり休んだって会社はつぶれないから(笑)」なんていわれたものですが、夫婦でやっている自営業ですから休むわけにもいきません。
なんたって父の葬儀の最中にも「事情は分かるけど」といってお客さんに呼び出されたくらいですから。
まぁ、ゆっくり休めと言ってもらえたのはその当時の話で、今はヘタに休むとリストラの理由にされかねないのかな。一国一城の主だろうと宮仕えだろうと、大変なのは一緒ですね。

というわけで夕方は娘を病院に連れて行きました。昨日、妻が連れて行って症状が治まらなければまた来るようにと言うことでしたので、風邪でダウンしている妻に代わってボクが連れて行ったというわけ。
そしたら「あ~、治まらない? じゃぁ点滴ね。1時間。お父さん本でも読んでて」
って手にしているのは娘の本ですってば。
で、娘はあっという間に処置室に連れて行かれてしまいました。でも1時間と言えば透析に間に合わない~ 仕方ないのでいったん家に帰って自分の透析準備だけして病院にとんぼ返り、先生の説明を聞いたり会計を済ませたりで、結局30分の遅刻でした。

妻の方は風邪だけではなく背骨がずれて炎症を起こしているとかで、ギックリ腰なみに酷そうです。ダイエットとか言いながら、Wii Fit のやりすぎじゃないだろうか(笑)

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村 テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

無事帰還・・・ しかし

心臓カテーテル検査から無事帰って参りました。
結果は2回のステント留置箇所に異常はありませんでした。

しかし、病院で風邪を引いたらしく、帰ってきてからくしゃみ、寒気、吐き気、微熱・・・
というわけで、今夜はお休みなさい。

カテーテル検査

例によってカテーテル検査に行ってきます。
何もなければ土曜日に帰還しますが、何かあれば・・・

どうなることやら。ではでは。

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村 テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

あなたのお名前何てーの?

透析中に血圧が下がるのは食事をして胃に血液が集まるのが原因かも、という話があったので、いつも持っていってるコンビニサンドイッチをなしにしてみた。が、空腹を耐えたわりにいつもどおり血圧が下がってしまい損した気分だ(笑)
ちなみにその前の透析はとっても順調でガッチリ引けるぞ~、延長でECUMをお願いしようかな~と思っていたら、最後の方でトイレに行きたくなって断念したのでなおさらだ。
考えてみたら透析導入当初はまるまる一食分の弁当を作って持参していたが、血圧低下なんて起こさなかったんだから、それはあまり関係ないのかも知れない。

昨日、担当の看護師さんに「今日の穿刺は誰だったの?」と訊かれた。ウチのクリニックでは日勤の看護師さんが最後に穿刺をして退勤するから、チェックシートにサインを忘れると分からなくなることがあるようだ。もちろん引き継ぎがちゃんとなされるシステムにはなっているんだろうが、たまには行き違いがあるのだろう。
「えーと、えーと・・・」
誰に刺してもらったかは分かっているのだが、名前が分からない(笑) 
クリニックはウチの近くだから、ボクが娘と歩いていたの見たよとか、犬と散歩してたねーとか、けっこう世間話もするのだけれど・・・

実はずいぶん前に入院した時、毎朝「今日の担当の○※でぇ~す」というもんだから何か頼む時にはその担当さんを呼ばねばならぬと思い「○※さんいらっしゃいますか」とやっていたら、なんだかストーカーみたいに思われたことがあって、それ以来、トラウマと言うほどではないが看護師さんの名前は聞いたり覚えたりしないことにしていた。まぁ別の病院では逆に「あなたの今日の担当は誰ですか?そちらに言ってください」なんて怒られて困ることもあったが・・・

今回は背が高くてぇ、ショートヘアでぇ・・・ そうそう、話し方がべらんめぇ調の人、とここまで話したら判ってもらえたみたい。ただでさえキャップ?とマスクで顔が隠れているわけで、女性の年齢を迂闊に推定で口にするわけにはいかないしなぁ。
あと、「芸能人の誰それに似てる人」、これも避けなくてはいけないというのが数少ない、しかし確実な教訓だ。世間一般にはあこがれの人、人気者であっても、当の本人が嫌いだったり、美人であるが故に「そこが鼻につくのよねぇ」といったおよそ男性側からすると言いがかりにも似た理由で女性ウケが悪いといったケースがあるからね。

まぁそんなわけで透析開始から1年経ったということは、もうすぐ今のクリニックにお世話になって1年が経つということでもあるので、いいタイミングととらえてスタッフの名前を順番に覚えることにした。婦長さんはわかるからいいとして、全員をいっぺんにはムリなのでやはり偉い順に教えてもらうのがスジかな。それとも逆に若い子だけに絞ったほうがスケベな中年オヤジとして笑って許してもらえるだろうかw  でも、本当はイチバンお世話になっている中堅どころが大事なんだけどね。

スタッフの皆さん側からすれば、自分の名前を患者に覚えられようがそんなことどうでもいいことかも知れないと思うけど、健康ならば仕事の酒席で、合コンで(笑)、対人関係で逡巡することも普通にあったであろうささいなコミュニケーションだが、今のボクにとっては生きている実感を得るひとつの手がかりだったりするので、大目に見てもらえればありがたい。

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村 テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

ヘアスタイル変えたよ!

髪型を変えました。ここ数年、ソフトモヒカンにしていましたが(戸田和幸?春風亭小朝?)4月の心筋梗塞以降はただ自然のまま整髪する程度にしていました。
ボクは子供の時からずーっとタワシのようなバリバリの直毛で家系的にもハゲる要素は少ないみたいだったし、どこの床屋さんでもその心配はないだろうといわれ続けてきました。まぁ40歳をすぎたころから毛の太さが心なしか細くなったような気がしていましたが、そのまま白髪頭で死ぬもんだと思っていました。晩年、多少薄くなったとは言え、祖父も父もそうでしたから。
ところが透析を始めたからかどうか分かりませんが、最近、頭頂部がなんとなく・・・
そう、まだ「なんとなく」という範疇なんですが・・・

職業柄それほど制約はないので、その時は思い切ってスキンヘッドにしますけど(髪があるウチは逆にあこがれますよねw)、この際だから髪の毛が豊富なウチにいろいろ遊んでみようと思ったわけです。

で、まず今回のテーマは「ニュー・ロマンティックス」(笑)

Duran-Duran_20101015003445.jpg


いつもの床屋の音楽好きお兄ちゃん(副店長)がいれば分かってくれると思ったんだけど、その日はお休みでした。店長に「分かるかなぁ?ニュー・ロマンティックス」「デヴィッド・ボウイとかデュラン・デュランとか・・・」「こう、パーマで巻き上げーの、前髪半分垂らしーの、ちょっと刈り上げもアリかな」なんて説明したわけです。
これを読んでるリアルのボクを知っているキミ、笑うんじゃない! 自分でも恥ずかしげもなくよく言うわと思ってるんだから(汗)

すると店長、「あ~、男なのに化粧とかして中性っぽいアレでしょ?」
そーよ、よく知ってるじゃん。ってわけであとは爆睡。長いつきあいなんで基本、まかせっきり。

で、できあがったのは・・・ 









ryuichi



デュランデュランというよりも、YMO時代の坂本龍一(爆笑)たしかにアイシャドウが似合うよ。もちろん顔は教授ではなくメタボなただのオッサンだけどね。

ん~ 今回は説明が悪かったかな~ よし、次回はこう説明しよう。
「この眼鏡かけた人みたいな感じでー」









CCB

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村 テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

生地から手作り! ピザを焼いてみた

麺やご飯といった主食に含まれる水分もバカにならないということで、パン食を増やしてみることにしました。まぁ、優秀なというか普通の透析患者さんたちならそこまでやらなくてもきちんと管理できるのでしょうが、ボクのようなダメ患者の場合はそこまで考えないといけません(笑) 血圧低下が激しくて除水もまともにできないわけですし。

今までパンはかなりの塩分を含んでいるということでできるだけ避けてきたわけですが、最近妻がホームベーカリーでパンを焼くのに夢中でして、塩分を押さえたパンを焼いてくれるというので、その先手を打って減塩ピザを自作してみました。
ピザ生地を作るに当たっては小麦に元来含まれているナトリウムは仕方ないとして、投入した食塩は0.3gのみ。

予備発酵いらずのドライイーストでなんとかできたタネ、ひとつは極限まで薄くのばしてローマ風に焼いてみました。半分はトマトソース・タマネギ・ブラックオリーブ・チェダーチーズ、半分を小松菜・シメジ・パンチェッタをオリーブオイルで風味付けしたものにパルメザンチーズ。

ピザ1

この手作り感がたまらない!(苦笑)

もう一つは若干厚めにしてナポリ風に焼き上げて、トマト・バジルの葉・モッツァレラチーズでマルゲリータにしてみました。

ピザ2




ピザ3


ところが、具材をトッピングしている途中で娘が起きてきて一緒に食べることになったので、本当は薄塗りのピザソースを増量、チーズも申し訳程度だったはずがたっぷりと載せることになり、できたのがこちら。というわけで、せっかく生地の塩分を押さえたのにトッピングが通常仕様で減塩にはならなかったというオチです。

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村 テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

祝! 透析開始一周年

本日、透析開始からちょうど1年を迎えました。
ボクの場合は保存期は半年もなかったのですが、慢性腎不全と言われてからあっという間のような気がします。
よく絶望し自暴自棄になるなんて話を耳にしますが、どちらかといえばそんな落ち込んでいるようなヒマさえなく、どうやって生き延びるか試行錯誤の繰り返しでした。それもただ生きているだけではなく納得のいく日々を過ごせるか、いろいろなことを勉強し実践してきた1年半でした。
これもたくさんの友人たちの励ましと、なにより家族の協力があってこそ今日を迎えられたわけですが、何と言ってもたくさんの先輩透析患者の皆さんのウェブサイトやブログを参考に(反面教師もあったけどw)させて頂いたおかげだと感謝しています。

ありきたりですが、
「たとえ明日世界が滅亡しようとも、今日私はリンゴの木を植える」
の精神でやっていこうと思います。リンゴより梨の方が好きだけど。

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村 テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

プロフィール

はる

Author:はる
仙台市在住。おっさん。糖尿病の果てに慢性腎不全を併発し、2009年10月から人工透析を開始、2011年には心筋梗塞、2012年には大動脈弁狭窄症となり機械弁置換をしました。娘を東京の学生生活へと送り出し、現在は妻と犬2匹の生活を送っています。
2017年4月、閉塞性動脈硬化症の悪化により左脚を膝下より切断。義足生活に対応すべく、現在リハビリ中。

最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログランキング参加バナー
ブログランキング参加バナー
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
FC2カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。