"Hold on" & "Night Birds"

最近、すこしづつ身辺整理を始めています。っていうと「縁起でもない!」といわれそうですが、生きてる間にお墓をたてると長生きするとか言うじゃないですか。そんなノリなんで誤解なきよう(笑) 
あ、そうそう、これは病気発覚以前からなんですが、遺影に使える格好いい自分の写真も用意しています(中身が格好いいかはさておき)。亡き父母の遺影は私の結婚式の時の集合写真から流用したのですが、やっぱりそれ用にしっかり撮っておきたいじゃないですか、自分のベストショット。毎年正月を迎えるたびに撮り直してね。次回は滅多に着る機会のないタキシードを引っ張り出してきて撮ろうかな。
あとは妻と娘に遺言。法的なものではなく、特に娘あてに父からのメッセージですね。今小学校高学年なのですが、中学生の娘あて、義務教育終了後の娘あて、などなど是非伝えておきたいことを何種類か書いておいて妻に託しておこうと思っています。

それはそうと、その身辺整理の一環として様々なメディアに散らばった思い出の音楽をライブラリにしているわけですが、コレを始めるととどまることを知らない(笑)

その中から今回はsantana の"Hold On"をチョイスしてみました。santana といえば若かりし頃のディスコティックでは"Europe(哀愁のヨーロッパ)"が定番でしたが、なぜかこの"Hold On" が頭から離れません。確か浪人時代に地元FM曲でヘヴィローテーションでかかっていたんですね。



その他、当時のBGMとして街中に溢れていたのが Shakatak の"Night Birds"。



もうね、アナログLP、カセットテープはじめ、MD、LD、VHSなどなどをまとめるだけで余生が終わっちゃいそう(笑)


にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村 テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

バーベキュー

おかげさまで無事手術も終わりました。治りかけと言うのでしょうか、傷跡が若干かゆいくらいで順調に推移していると思われます。で、手首に耳をつけると本当に「シャント シャント」って音がします(笑)
ああ、これで私も透析患者の仲間入りかぁ という実感がわいてきました。

さて、みなさんはシルバーウィークはどうされていますでしょう。私は娘の友人ファミリーといっしょにバーベキューパーティです。もちろん私は肉にはほとんど手を出さず、火おこしと毎度おなじみシュラスコをメインに、焼く係に徹しておりました。
シュラスコのつけダレ(モウリョ)はワインビネガーとオリーブオイルにタマネギ、トマト、パプリカなどを粗みじん切りにして投入したもの、肉は安い輸入牛ロースブロックに金串を刺して、焼けたそばからその場で薄くそぎ切りにして供し、その都度塩水をハケで塗ってまた焼く、の繰り返しです。ただ、残念なことに小学生にはこのモウリョの評判がイマイチで、塩焼きのままがいいと言われてしまいました。
結局私はシュラスコ肉、豚トロ、牛ロース各一枚ずつ、あとは野菜、きのこ焼きと焼きおにぎり一個をいただいて満足いたしました。今後、透析生活に入れば一日おきのスケジュールでそうそう遠出は難しいとは思われ、今回が最後の泊まりがけイベントということになるのでしょうね。

ところで、透析をするととりあえずすっきりされる方と、体重管理に苦しんで透析のたびにヘロヘロになる方がいらっしゃるようですが、自分はきちんとやっていけるかちょっと不安です。 ま、案ずるより産むが易しというのでしょうか。ジタバタしても仕方ありませんね。

今月末、外来受診時に抜糸、今後のスケジュール設定と言うことになります。

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村 テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

シャント手術終了

無事、手術が終了しました。
最初の麻酔の注射が痛かったくらいで、あとは腕を動かさぬようにじっとしているのが最後の方で辛くなった程度です。
ひとりだけ赤茶色っぽい術衣の先生が「痛くないですか~」とかいろいろと話しかけてくださるのですが、ドラマ「医龍」に出てくる麻酔医そのもの。
いつもの主治医の先生が執刀してくださり、「年齢と糖尿病の割には動脈硬化もそれほど酷くないね」とのことで、特に問題はなかったようです。

現在はちょっと腕の向きによっては鈍痛があることはあるのですが、安静にしていれば痛むこともなく麻酔の痺れもひいて、のんびりしています。

明日一日ゆっくりして、明後日には退院だそうです。まずはご報告まで。

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村 テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

手術です

病室からのエントリです。昨日入院して、採血、採尿、レントゲン、心電図を受け、あとはDVDを観ながらのんびりと寝たり起きたりしていました。

さて、いよいよ本日シャント手術です。局所麻酔で1時間から1時間半程度、さてどうなることやら。
今日、明日くらいは風呂に入れないでしょうから、これからシャワーを浴びてきます。
では、いざ出陣! 顔

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村 テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

入院の準備

え~ いよいよ明後日となりました、シャント形成手術のための入院。なにも準備できてません。提出書類も書いてません。いちおう後日抜糸の3日くらいの入院と言われていますがどう転ぶか分からないですし、「連休でお仕事休みなんでしょ、ゆっくりしておいきなさいな」なんて言われるかも知れないので、amazonでNHKスペシャルのDVDボックスセット買っちゃいました。こういうのだけは手抜かりありません(笑)

高校の同級生に透析クリニックの医師がいるのですが、以前、私が近いうちに透析生活になりそうだと知って膨大な参考書を送ってくれました。患者向けやら看護師向け、なかにはドクター向けと思われるような資料もあり、素人の私がどこまで読めばいいのか、読んでいいのか・・・ ゆっくりと勉強させてもうらおうと思います。

って、手術でしょ?そんな余裕こいてていいんでしょうかね? 長年の糖尿病と喫煙で血管ボロボロ、これじゃシャントつくれないよ、なんてことになったりして 絵文字名を入力してください

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村 テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

ご報告

昨日は受信日でした。結果は下記の通り。


           今回   7月   6月   5月   4月
--------------------------------------------------------------------
BUN ........... 69    62    62    65    61
CRE ........... 8.32   6.05   6.13   5.69   5.94
--------------------------------------------------------------------

というわけで、パンパカパーン 

☆ 透析導入決定! ☆ 

来週、入院することとなりました。とりあえず今回はシャント形成手術だけなので数日の入院ですむそうです。その後シャントを大きく成長させる期間を経て透析開始となるわけです。決断が遅れるといざ緊急透析が必要になったときに首からカテーテルを挿れなくてはならず、2ヶ月くらいの入院が必要になるとのことですので、決断しました。

短い保存期生活でした。自分としては食生活始めいろいろと気を遣っていただけに残念ですが、腎不全が見つかった時点ですでに崖っぷちだったということで納得するほかありません。次の課題は・・・

新しいブログタイトルを考えないといけませんね。

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村 テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

鶏のガーリックハーブ焼き

鶏のハーブ焼き

◆鶏のガーリックハーブ焼き

鶏もも 皮付き ......80g
にんにく ......5g
タイム ......1g
塩こしょう ......0.5g
オリーブ油 ......小さじ1
リーフレタス ......20g
ドレッシング ......小さじ1

エネルギー 228kcal
タンパク質 13.7g
脂質 16.9g
炭水化物 3.2g
食塩相当量 0.7g
------------------------------------------------------------------------
両面に軽く塩こしょうして皮をぎりぎりまで剥がし、身との間ににんにくスライスとハーブを挟み込んでオリーブ油で焼き上げます。皮の方から強火でパリパリにして、ひっくり返したら火を若干弱めてゆっくりと火を通すと良い感じです。
今回はハーブがタイムしかなかったのですが、ローズマリーも合うようですよ。

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村 テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

ラタトゥイユ

ナスが余っていたのと、ここのところ生野菜中心だったのでラタトゥイユを作ってみました。

ラタトゥイユ

--------------------------------------------------
◆ラタトゥイユ
 オリーブ油 ......大さじ2
 たまねぎ ......350g
 ズッキーニ ......145g
 ナス ......145g
 黄ピーマン ......125g
 トマト ......450g
 トマトジュース ......100g
 食塩 ......小さじ1
 こしょう ......少々
 
これを 160g だけ取り分けました

エネルギー 48kcal
タンパク質 1.3g
脂質 1.7g
炭水化物 8.0g
食塩相当量 0.7g

--------------------------------------------------
塩分も低いわりに味もしっかりしているので家族とシェアするにもいいですし、タンパク質も低いので鶏肉を炒めて混ぜ込めば、立派なメインディッシュになると思います。

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村 テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

なんだ!この血糖値は!

ある程度糖尿病が進んだ方は必ず持っているであろう、血糖測定器。かかりつけの病院からの貸与という形での利用だと思います。

血糖測定器エラー


これは私が使用しているものですが、気がつきましたか?この表示ではたぶん、私はこの世にはもういないでしょう。なんたって血糖値が 19mg/dl (!)

これ、表示の液晶のエラーなんです。今は下二桁(十の位、一の位)しか表示されていない状態です。まぁ、我ながら血糖管理はそこそこ上手くいっている、というか、しょっちゅう低血糖気味なので 119mg/dl だろうと予想はつくのですが、やはり不安なものです。で、実は2ヶ月ほど前にもこのような表示エラーが発生して交換してもらったのですが、それでも再発したわけです。前回は液晶がまばらに表示されたりされなかったり、つまり「6」が「L」だったり「8」が「E」だったりという感じ。どうやらこの製造ロットで頻発しているらしくて、病院でも機種の変更を検討しているとのことでした。

今週は受診日ですのでまた交換してもらいますが、また不良品だったらやだな~

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村 テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

「凍ってるね」

というわけで、youtubeから 雪中を爆走するセリカGT-FOUR 

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村 テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

プロフィール

はる

Author:はる
仙台市在住。おっさん。糖尿病の果てに慢性腎不全を併発し、2009年10月から人工透析を開始、2011年には心筋梗塞、2012年には大動脈弁狭窄症となり機械弁置換をしました。娘を東京の学生生活へと送り出し、現在は妻と犬2匹の生活を送っています。
2017年4月、閉塞性動脈硬化症の悪化により左脚を膝下より切断。義足生活に対応すべく、現在リハビリ中。

最近の記事+コメント
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログランキング参加バナー
ブログランキング参加バナー
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
FC2カウンター
リンク