投薬管理

保存期患者御用達のクレメジンというがあります(ジェネリック:メルクメジン)。蓄積した毒素を吸着して体外に排出するという、キムコの粉末みたいなヤツです。こので何かが改善されるとか機能を回復するわけではありませんが、透析開始を遅らせることが主目的になります。

始め毒素を排出とか言われたとき、今流行の「デトックス」を連想しました。デトックス療法自体を否定するわけではありませんが、なにやら最初は「民間療法」→「妖しいサプリメント」→「マルチ・霊感商法」と連想したのも正直なところでした(笑) まぁ、ちゃんとした製メーカー(第一三共)だし、そもそも民間療法じゃないんだから正真正銘の妄想ですけどね。

ただ他のと一緒に服用すると効を低下させてしまうので、服用にはタイムラグを必要とします。で、当然ながら飲むタイミングを逸すること多々。
結果として大量の飲み残しのクレメジンが。 先生に「売るほど余ってます」とは言えないしなぁ  汗;
でも某巨大掲示板の書き込みを見たところ、これって価が相当高いらしいですね。カネの話が絡むと途端にシビアになる小市民なのでした。

っていうか、自分のフトコロは勿論ですが、健康保険から拠出されるおカネがモッタイナイですよね。ご自身は健康に気を遣いながら保険料を支払っている方々のおかげで助けられているということですから、ありがたくムダのないようにして、少しでも自らを戒めようと思います。

あ、誤解があるといけませんね。この「自らを戒め」というのは投薬管理がキチンとできていない自分のこと、そして長い間健康に気遣いを怠った結果の糖尿病→慢性腎不全患者である自分に対してであって、遺伝性や先天性などの全くご本人に落ち度のない患者さんに対するものではないことを申し添えておきます。


にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村 テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

メカジキ バジルソース

毎日雨が続いています。中国・九州方面は大変なことになっているようで被災者の皆様には、お見舞いを申し上げます。
この長雨が終われば、夏本番ということになるのでしょう。私の場合、肥満もあって昔からホント暑がりでして、例年今頃は気温がさほど高くなくても湿気が多いだけでエアコンをガンガン効かせて家族から「こっちの体がおかしくなってしまう」と非難されていました。しかし今年は、痩せたことや水分も控えていることもあって全くと言っていいほど汗をかいていません。それに例の甲状腺機能低下の影響でしょうか、むしろ寒い寒いと震えている有様です。

さて、今夜はメカジキです。

めかじきのバジルソース


◆メカジキのソテー バジルソースがけ
 
 メカジキ ......60g
 にんにく ......ひとかけ
 白ワイン ......小さじ1/2
 バジルソース ......小さじ1/4
 なたね油 ......小さじ1/2

 ニンジン ......40g
 さやいんげん ......30g
 ブロッコリー ......40g
 ドレッシング ......小さじ1

-------------------------------------------------------------------------------
エネルギー 194kcal
タンパク質 13.5g
脂質    10.8g
炭水化物  9.2g
食塩相当量 0.3g
-------------------------------------------------------------------------------- 

トマトサラダ

◆トマトサラダ
 
 トマト 生 ......125g
 プロセスチーズ ......18g
 オリーブ油 ......大さじ1/2
 食塩 ......0.3g
 バジル ......少々
 
-------------------------------------------------------------------------------
エネルギー 155kcal
タンパク質 5.4g
脂質    11.8g
炭水化物  7.1g
食塩相当量 0.8g
--------------------------------------------------------------------------------

え~、バジルソースは以前のエントリでも書きましたパスタ用のものです。従ってとてもしょっぱいのですが、見た目だけでエイヤッと小さじ1をかけてしまったのが写真の状態です。で、ひとくち食べてあまりのしょっぱさにむせてしまい、慌てて全部こそげ落として表面に残った分だけて頂きました(それでもかなりしょっぱかった)  おかげでバジルの風味などほとんどなくなり、うっすら緑色のただの塩味ソテーになっちゃいました  きゃー!

つけあわせのつもりの茹で野菜も量が滅茶苦茶で、こっちが主菜みたいな感じになってしまいました。まぁお野菜ですから気にしませんが。

トマトサラダに乗せたチーズは、ふつうの固まりがなかったのでスライスチーズを重ねてブロック状に切って間に合わせましたが、彩り的にはまぁまぁですかね。

メカジキは食感もしっかりしているし味が淡泊なので、照り焼きはもちろん山椒、マヨネーズ、トマトソース、ただの塩コショウと、いろいろなバリエーションが楽しめて便利な食材だと思います。

今後の展望として、バジルソースは味と彩りのバランスがあうように、自作したいと思います。

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村 テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

7月の受診結果

昨日は受診日でした。検査結果は下記の通り。


           今回   6月   5月   4月
--------------------------------------------------------------------
BUN ........... 62    62    65    61
CRE ........... 6.05   6.13   5.69   5.94
--------------------------------------------------------------------

ほとんど変化がありませんでした。腎機能が改善することはない、という前提に立てば、現状維持=悪化していないと捉えて良しとすべきなのでしょうね。でも他の方のブログなどを拝見しますと数値が改善しておられる方もいますから、やはり「もう少し頑張りましょう」なんですかね~
まぁ、主治医の先生は「この調子で行きましょう」と仰っただけですが・・・

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村 テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

明日は診察日

先月インスリンの投与量を変更してもらったのですが、最近は血糖コントロールがうまくいってるようで、起床時が概ね110~125mg/dl、昼食前が 90~115、夕食前が 120前後という感じです。ところが、最近2度ほど、普段通り昼食前のインスリン投与をして昼食を摂ったにもかかわらず食後1時間で低血糖を起こしてしまうということがありました。もちろん朝・昼ともに 500kcal以上は確保していますし、メニュー的には炭水化物は十分含まれていたはずですから、ちょっと訳分かりませんね。

ところで。みなさん、乾麺の栄養成分の計算で迷ったことはありませんか。ここに皆さんおなじみの「キッセイ薬品 げんたそば」の栄養成分表があります。エネルギーを例にとります。

乾麺 100gで354kcal ゆで麺 100gで118kcal
乾麺 100gを茹でると約200gになるとのことですので、
ゆで麺のエネルギーは 118×2=336となります。
つまり一束 100gを茹でると354-336=18kcalがお湯に溶け出すと言うことで、成分表の下にもその旨が表記してあります。エネルギーに関しては18kcalは誤差の範囲と考えて差し支えないと思いますが、ではカリウムはどうでしょう。
93-(6.2×2)=80.6
私は今のところ、高カリウム食品を避ける、ゆでこぼしや水さらしをするといった程度で、具体的な数値によるカリウム制限の指示はありませんので、この差がいったいどの程度影響があるのか、誤差の範囲で済ませられるのかは分かりません。しかしこちらの表を見る限りほうれんそうのおひたし一食分(80g)をゆでこぼすことで552-392=160mg 減らそうということですので、80.6mg というのは誤差の範囲ではないような気もします。
そしてキッセイ薬品さんはこのようにゆでる前と後の栄養成分を明らかにしてくださってますが、ふつうそこまで書いてませんよね。じゃぁ他の乾麺はどうなの?

と、そこまで考えて栄養士さんに尋ねてみたことがあります。答えは乾麺の栄養成分をそのまま使えばいい、ということでした。チャンチャン
どうも納得がいきませんでしたが、考えてみればスーパーで買ってきた目の前にある豚肉がピッタリ成分表通りなわけがないし、これにこだわるのは「木を見て森を見ず」ということなんだな~ と自己完結した次第であります 汗;

明日は診察の日です。けっこう食生活には気を遣ってきたつもりなのですが、良い数値が出るといいな~


にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村 テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

餃子 ~ 発展途上編 ~

前回の「大失敗編」をご覧頂いた、トムソウヤさんkuropさんからアドバイスをいただき、再度チャレンジしてみました。
結果は・・・ とりあえず「餃子・・・ だよね(笑)」と言ってもらえる位にはなりました たはー

餃子

--------------------------------------------------
餃子のタネ
 豚ひき肉 ......150g
 キャベツ ......300g
 白ネギ ......100g
 ニラ ......30g
 にんにく ......5g
 しょうが ......5g
 しいたけ ......20g
 オイスターソース ......10g
 減塩醤油 ......小さじ1
 紹興酒 ......小さじ1
 ごま油 ......小さじ1/2

これを小分けにして、今回は100g分を使用
 
◆越後くらぶ 餃子の皮
 5g×10枚
--------------------------------------------------
エネルギー 191kcal
タンパク質 5.8g
脂質 5.4g
炭水化物 29.9g
食塩相当量 0.7g

・いずれも付けダレをのぞく

前回より格段の仕上がりです(笑) 改良点としては
 1.皮のレンジアップ時間をメーカー指定の倍の1分にした
 2.皮を閉じる時の付け水(?)に少量の小麦粉を溶き入れた
 3.餃子包み器(パタンとするヤツ)を使った

これで見違える出来具合になりました。で、分かったこと。
時間の経過と共にせっかく柔らかくなった皮があっというまに固くなってしまいますので、時間との闘いになります。そうはいっても料理下手の私には「破れないように」「素早く」は二律背反ですので、次回は1セット 10枚の皮を5枚ずつレンジアップしてみようと思います。
それと餃子包み器はこまめに拭かないと、タネやレンジアップした皮についた蒸気の水分で型からパカッとはずれなくなり、取り出すときに破れてしまいます。

そして! 写真で見るとおり焦げてます。これは単に私が焼き方を知らなかっただけですが、餃子を熱したフライパンに入れるときは一度火を止めてから焼くそうです。妻に教わりました。

さて、次回はさらなる技術向上を目指しますヨ!

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村 テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

Bridge to Heaven

先日書きました Judas Priest とともに、中学生時代に出会って聴き続けているバンドに SCORPIONS というのがあります。それについてはいずれ書くこともあるでしょうが、今回はその二代目ギタリスト "仙人" Uli Jon Roth の曲をご紹介しようと思います。といっても彼のオリジナルではなくカバー曲なんですが。

プッチーニの歌劇「トゥーランドット」のアリア、「誰も寝てはならぬ」といえばトリノオリンピックで荒川静香が使用したことで有名ですね。これを Uli がご自慢の7弦ギター「スカイギター」でカバーしています。Fair Warning のヴォーカリスト Tommy Heart が歌っているのですが、もうなんつーか身震いするしかない!というほど素晴らしい。元記事では scorpion のバージョンを紹介してましたが、youtube で削除になっていましたのでこちらを再掲です。こっちの方が好きだしね。



それと 1978年、SCORPIONS が来日した時のライヴアルバム“TOKYO TAPES”での伝説となったプレイがこれ。



ちなみにこのヒト、アルバムの中で時々歌ってるんですが、「をい、黙ってギターだけ弾いてろ!」っていうくらいヘタです(笑) でも味がある。
一時は"ギター仙人"の名に違わぬ隠遁生活をしていましたが、最近はエレキギターとクラシカルミュージックのコラボというか融合を目指して、セールスそっちのけで地味にギター道を歩んでおられるようです。

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村 テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

冷やしラーメン

冷やしラーメンを作ってみました。北海道など一部の地域では、おなじみの酸っぱいタレの冷やし中華のことを冷やしラーメンと呼ぶそうですが、そうではなく「見た目は普通のラーメン、だけど冷たい」やつです。山形が発祥の地らしいです。ちなみに「冷やし中華はじめました」の冷やし中華はお隣の宮城県、そして日本で初めて韓国冷麺を広めたのはさらにお隣の岩手県だそうです。

冷やしラーメン

----------------------------------------------------------------------
◆冷やしラーメン

 ジンゾウ先生
   でんぷん生ラーメン .............100g
 豚バラ肉  .............35g
 にんじん  .............7g
 きゅうり  .............13g
 もやし  .............25g
 白ねぎ .............13g
 だし汁  .............150cc
 減塩中華スープの素  .............8g
 食塩  .............0.5g
 ごま油  .............1g
 ラー油  .............0.5g
----------------------------------------------------------------------
エネルギー 451kcal
タンパク質  6.1g
脂質     12.1g
炭水化物   78.0g
食塩相当量  2.2g

減塩中華スープの素はおなじみ(株)ヘルシーフードさんの商品を使いました。。
低塩薄味に慣れてしまえば十分な味です。が、何かが足りない・・・ まぁ和風の鰹・昆布だしに中華スープだからいけないのか? 煮干しだしならどうか? 塩を追加投入するくらいなら味華なんかを使えばまた違った味に・・・ でもまてよ。私の知っている「冷やしラーメン」は中華というより和風寄りなんだけどなぁ。と改良点はいろいろあるようですが、やっぱりスープの素に頼らず醤油から作った方が良いのかも知れません。

あ、そうそう、ラーメンのスープを残した場合、塩分約半分で計算して良いよと栄養士さんに言われてますが、食べ残しを計量したら 110cc残ってました。最初が 150ccですから、大目に見ても 1/3です。ということはスープ以外に含まれるナトリウムを考慮しても 食塩相当量は0.86g ! ラーメンがグッと身近なものに思えてきました(笑)


にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村 テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

夏野菜のジェノベーゼ

しばらくエントリをあげておりませんでしたが、元気にやっております。子供の塾のイベントでバタバタしたり妻が熱を出して寝込んだりと、立て続けにいろいろありまして。

さて、本日のご紹介は市販のパスタソースを使っただけの工夫のないジェノベーゼですがお許しを。

IMG_1855.jpg

----------------------------------------------------------------------
◆夏野菜のジェノベーゼ

 アプロテン低タンパクスパゲティ  .............100g
 バジルソース(キューピー)  .............大さじ1
 赤・黄ピーマン  .............各15g
 なす  ...........25g
 オリーブ油  ..........小さじ1
 パルメザンチーズ ..........小さじ1
----------------------------------------------------------------------
エネルギー 481kcal
タンパク質  2.2g
脂質     13.5g
炭水化物  87.7g
食塩相当量  1.5g


もちろんこれだけではバランス悪すぎですので、サラダにゆで卵を添えましたが、夕食でガッツリ挽回というのもアリでしょう。
とにかく時間がないときのために、塩分が比較的少ないパスタソースを備蓄しておくといいですね。

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村 テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

Diamonds And Rust

さて、たまには病気と関係ないことを書いちゃいましょう。ハンドルネームの【はるふぉ~ど】ですが、私の好きなバンドのヴォーカリストから拝借したものです。ロック好きの方ならご存じでしょう、Judas Priest 通称メタルゴッドです。初めて聴いたのは中学2年の時ですから、かれこれ30年くらい前ですね。
同年代のみなさんならロック好きといわずとも DeepPurple とか Led Zeppelin とか一度は聴いていると思います。一種の通過儀礼のようなものでしょうか(笑)
そんなおりに同級生が教えてくれたのが Judas Priest でした。後年、いわゆるヘヴィメタルへと進化していくのですが、当時はまだヘヴィロックの範疇にありました。まぁ、「ヘヴィメタル」という表現も Blue Oyster Cult や Black Sabbath あたりを指すのであってとか、ヘヴィメタルとヘヴィロックとへびめたは全然違うぞとか、ロックファンの中でも神学論争みたいなことがあるので迂闊なことは言えないんですけどね。少なくともステージファッションだけとっても、レザー&スタッドではなくてヒラヒラのどっちかっていうとプログレテイストだった頃です。
ともあれ、サウンドに関してはツインリードのかっこいいブリティッシュハードロック(またまた定義の定まらない表現)で、純朴な地方のいち中学生にはまさにヒーローでした。

その彼らの3枚目のアルバム "Sin After Sin"に収録され、ライヴの代表曲でもある作品に "Diamonds And Rust"があります。これは Joan Baez のカヴァーですが、まずは原曲。



このアメリカのフォークソングが Judas Priest の手にかかるとこうなります。



ステージアクションは時代を感じさせますが、ロブ・ハルフォードのヴォーカルは絶好調です。実は私、カラオケでも高い声でシャウトするのが好きで、彼をお手本にして・・・以下自粛(笑)  いえね、実際はどちらかというとデーモン閣下なんですけど 汗;

あ~ カラオケ行ってませんねぇ。酒呑まないと緊張して歌えないんですよねぇ。朝・昼と味なしお粥にして街に繰り出そうかなぁ・・・ 今はヒトカラ(独りでカラオケボックス)ってのもアリだそうですが  たはー

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村 テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

鶏のクリーム煮 マスタード風味

鶏のクリーム煮です。ホワイトソースはハインツの既製品ですが使い勝手がよいです。
この日はタンパク質に余裕があったため、鶏肉をたっぷり摂ることが出来ました。


鶏のクリーム煮

・鶏のクリーム煮 マスタード風味

 鶏 むね肉 .......... 100g
 玉ねぎ 水さらし .... 20g
 ぶなしめじ .......... 40g
 有塩バター .......... 5g
 塩コショウ .......... 0.5g
 白ワイン ............ 大さじ 1/2
 コンソメ ............ 1.2g
 ホワイトソース ...... 30g
 牛乳 ................ 25cc
 粒マスタード ........ 小さじ1
--------------------------------------------------------------------
 エネルギー  232kcal
 タンパク質  25.3g
 脂質     10.3g
 炭水化物   8.5g
 食塩相当量  1.7g


サラダ

・しゃきしゃきサラダ

 パプリカ赤・黄 ...... 各20g
 ジャガイモ .......... 60g
 1000アイランド ...... 大さじ1
-------------------------------------------------------------------
 エネルギー  115kcal
 タンパク質  1.4g
 脂質     5.8g
 炭水化物   14.8g
 食塩相当量  0.3g

マスタードがちょっと少なかったようで味にパンチが足りませんでした。とはいえ、鶏肉の下味も付いておりますので低塩のつもりが普通食のようにいただけました。
サラダのじゃがいもは水さらしの上レンジで軽く水分をとばしで食感を大事にしました。彩り的にはベビーリーフでも散らせばよかったかな。

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村 テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

プロフィール

はる

Author:はる
仙台市在住。おっさん。糖尿病の果てに慢性腎不全を併発し、2009年10月から人工透析を開始、2011年には心筋梗塞、2012年には大動脈弁狭窄症となり機械弁置換をしました。娘を東京の学生生活へと送り出し、現在は妻と犬2匹の生活を送っています。
2017年4月、閉塞性動脈硬化症の悪化により左脚を膝下より切断。義足生活に対応すべく、現在リハビリ中。

最近の記事+コメント
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログランキング参加バナー
ブログランキング参加バナー
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
FC2カウンター
リンク