

入院中の検査データ

久々に血液検査データ(入院中 6月20日)です。
                       
        透析前    透析後     目標値
尿素窒素     39     14        80以下
クレアチニン   9.8     4.0       15以下
尿酸        6.5     1.1       8以下
カリウム      4.0     3.0       5.5以下
カルシウム    9.0    9.3       8.4-10.3
リン         1.4    1.1       3.5-6.0

アルブミン    2.6      2.8  一般基準値 3.8-5.3
ヘマトクリット  26.6     28.1       30-36
ヘモグロビン   8.9     9.1       10.5-12.0
赤血球      302     319      300以上

尿素窒素、いいですねぇ。というか入院中は透析食じゃなくて保存期と同じ腎臓食指定だから低タンパクなんでしょう。尿酸の抜けもいいですねぇ。
で驚異的なのがリン。これホント? って透析のドクターに聞いたら間違いじゃないけどこれじゃ必要な分が確保できないわねということで、炭カル、レナジェルともに服用を半量にしてみることに。
貧血については手術の影響だから仕方ないとのこと。
さぁ、退院したら焼き肉食うぞぉ!牛乳のむぞぉ!(笑)

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村 テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

3月の検査データ

3月の検査データです。
                 目標値
尿素窒素     66↑    80以下
クレアチニン  10.4↓    15以下
尿酸        9.2→    8以下
カリウム      5.3↑    5.5以下
カルシウム    9.2↑    8.4-10.3
リン         5.1↓    3.5-6.0

アルブミン    4.1↑        一般基準値 3.8-5.3
ヘマトクリット  32.6↓    30-36
ヘモグロビン   11.3→   10.5-12.0
赤血球      367↓    300以上

大体は基準値に収まってますがカリウムが上がってきたなぁ。
実はあれほど野菜嫌いだったのに、今は野菜サラダ食べまくり。それも生でね。
大根・人参・水菜・カブ・キュウリ・ラディッシュ・レタス・キャベツをミックスしたベース野菜を半日ほど水にさらしてジップロックに大量ストック。食べる時にアルファルファなどのスプラウト系を載せて食べます。ドレッシングは最小量に抑え、ちょっと行儀が悪いけどしっかりかき混ぜます。
ドレッシングが少ないと、本当に野菜の甘みとかが感じられて、今までなんで避けてきたのだろうと思うほど。だってトンカツ頼んでも千切りキャベツに手をつけたことがないというほどの徹底ぶりだったので・・・

娘に言わせると、酒と肉はもう一生分摂ったから、足りなかった野菜の帳尻を合わせてるんだよということらしい。う~ん・・・ 酒は一生分呑んだかもしれないな。
で、最後に残ったのが女運w

出来た妻と出会えたことが最高の女運ということだな。お後がよろしいようで(笑)


にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村 テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

2月の検査データ

遅ればせながら 2月の検査データです。
                 目標値
尿素窒素     61↓    80以下
クレアチニン  10.9↑    15以下
尿酸        9.2↓    8以下
カリウム      5.0↑    5.5以下
カルシウム    9.0↓    8.4-10.3
リン         5.6↑    3.5-6.0

アルブミン    3.7↑        一般基準値 3.8-5.3
ヘマトクリット  33.6↑    30-36
ヘモグロビン   11.3↑   10.5-12.0
赤血球      377↑    300以上

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村 テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

1月の検査データ

遅ればせながら 1月の検査データです。
                 目標値
尿素窒素     75↓    80以下
クレアチニン  10.3↑    15以下
尿酸        9.4↑    8以下
カリウム      4.6↓    5.5以下
カルシウム    9.4↑    8.4-10.3
リン         4.8↓    3.5-6.0

アルブミン    3.4↓        一般基準値 3.8-5.3
ヘマトクリット  32.9↓    30-36
ヘモグロビン   11.1↓   10.5-12.0
赤血球      363↓    300以上

先月高かったBUN(尿素窒素:透析前)がさがって規定範囲内に収まりました。
体重は中1日で2kg以内に抑えているのですが、お正月のお年玉がそのまま残っていて(笑)、DW 66.5kgに対して71kg前後で推移。ワンポイントでもいいから4時間透析にして減らすことは出来ないのかな?
ただ、DWを守れていた頃は頻繁におきていた血圧低下がこのところおきていないので、むくみや心胸比に異常がないならばこのDW+4kgでいっちゃってもいいかな、なんて素人判断してみたり。

それと先日、骨密度の検査を受けました。

全身   BMD 1,308g/cm2  同年齢比較 114%
腰椎        1,456           126%
左大腿骨     1,055           121%
右前腕       0.990           106%

ということで、骨粗鬆症の心配はないようです。

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村 テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

12月の検査データ

遅ればせながら 12月の検査データです。
                 目標値
尿素窒素    91↑    80以下
クレアチニン   9.8↑    15以下
尿酸        9.0↑    8以下
カリウム     4.7↑    5.5以下
カルシウム   8.9↓    8.4-10.3
リン        6.3↑    3.5-6.0

アルブミン    3.5↑        一般基準値 3.8-5.3
ヘマトクリット  34.7↑    30-36
ヘモグロビン   11.6↑   10.5-12.0
赤血球      387↑    300以上

CTR       45.6↓

尿素窒素の値がかなり上がりましたが、その前後の推移は良好で、この日だけ高かったのでまずは良しとしても全体的に少しずつ悪化しました。ただ、貧血がずいぶんと改善されたのがすくいでしょうか。

一応は食事には注意していますが、保存期と比べれば制限は緩くて良い、というのをいいことに塩分摂取以外が疎かになる日もあるのは確か。あらためて気を引き締めないとね。

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村 テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

11月の検査データ

11月の検査データです。
                 目標値
尿素窒素    61↑    80以下
クレアチニン   8.1↑    15以下
尿酸        8.5↑    8以下
カリウム     4.5↑    5.5以下
カルシウム   9.2↑    8.4-10.3
リン        5.2↑    3.5-6.0

アルブミン    2.9→        一般基準値 3.8-5.3
ヘマトクリット  33.5↑    30-36
ヘモグロビン   11.1↑   10.5-12.0
赤血球      358↑    300以上

CTR       46.9↑
whole-PTH  98.4↓    106以下

今月初旬にダイアライザーが BG-1.3PQから1.6 に変更になりました。
全体的な傾向は微妙に悪化してますが、透析患者としての目標値の範囲内にほぼ収まっています。一番気になっていた貧血は改善しているようで、ひとまずは安心といったところでしょうか。糖尿病のほうも HbA1c が 4.9 と落ち着いてるし、まずまず。
除水量がほぼ毎回制限いっぱいやっているのに血圧が未だ高止まりなので、近いうちに透析時間を増やすことになうんじゃないかな。

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村 テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

検査データ 10月

10月の検査データです。
              目標値
尿素窒素    54     80以下
クレアチニン   7.3     15以下
尿酸        8.1     8以下
カリウム     3.8    5.5以下
カルシウム   9.0    8.4-10.3
リン        4.47    3.5-6.0

アルブミン    2.9         一般基準値 3.8-5.3
ヘマトクリット  27.6    30-36
ヘモグロビン   9.2    10.5-12.0
赤血球      297    300以上

CTR       45.2
whole-PTH  124    106以下
  
アルブミン・ヘマトクリットなど貧血が目につく一方、カリウムは安心なようです。
低アルブミン対策として一回だけ点滴(ネオアミュー)をしましたが、開始直後の動悸を訴えたところ中止となりました。場合によっては再開をお願いしてみようかとも思っています。
PTH(副甲状腺ホルモン)の値については、このホールPTHという指標がいまいち理解できていないのでこれから勉強してみます。

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村 テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

ご報告

昨日は受信日でした。結果は下記の通り。


           今回   7月   6月   5月   4月
--------------------------------------------------------------------
BUN ........... 69    62    62    65    61
CRE ........... 8.32   6.05   6.13   5.69   5.94
--------------------------------------------------------------------

というわけで、パンパカパーン 

☆ 透析導入決定! ☆ 

来週、入院することとなりました。とりあえず今回はシャント形成手術だけなので数日の入院ですむそうです。その後シャントを大きく成長させる期間を経て透析開始となるわけです。決断が遅れるといざ緊急透析が必要になったときに首からカテーテルを挿れなくてはならず、2ヶ月くらいの入院が必要になるとのことですので、決断しました。

短い保存期生活でした。自分としては食生活始めいろいろと気を遣っていただけに残念ですが、腎不全が見つかった時点ですでに崖っぷちだったということで納得するほかありません。次の課題は・・・

新しいブログタイトルを考えないといけませんね。

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村 テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

7月の受診結果

昨日は受診日でした。検査結果は下記の通り。


           今回   6月   5月   4月
--------------------------------------------------------------------
BUN ........... 62    62    65    61
CRE ........... 6.05   6.13   5.69   5.94
--------------------------------------------------------------------

ほとんど変化がありませんでした。腎機能が改善することはない、という前提に立てば、現状維持=悪化していないと捉えて良しとすべきなのでしょうね。でも他の方のブログなどを拝見しますと数値が改善しておられる方もいますから、やはり「もう少し頑張りましょう」なんですかね~
まぁ、主治医の先生は「この調子で行きましょう」と仰っただけですが・・・

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村 テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

検査結果

前回は我が家の犬の病状をエントリしてみましたが、今回は私自身の病状についての報告です。

           今回   5月   4月
--------------------------------------------------------------------
BUN ........... 62    65    61
CRE ........... 6.13  5.69   5.94
--------------------------------------------------------------------

まぁこれはいいとして(?)、実は自宅畜尿の検査をしました。二層構造カップの上層に尿を採取、中間壁についているコックを開閉して二重底の下の部分に採取尿の1/50量をサンプリングするというものです。腎不全なので24時間でも総尿量はそんなに多くないのですから、その1/50となるとホントにちょっぴりです。しかし、それを検査するとその日に摂取したタンパク質と塩分が分かってしまうというすごい検査です。

その結果は・・・ ジャーン!!! タンパク摂取量 40.42g 塩分摂取量 2.40g と出ました。塩分摂取量についてはいくつかの要因で誤差があるらしいのですが、それでもプラスマイナス 20%程度の正確さだとのこと。そこで毎日の栄養を管理しているソフトの数値と照らし合わせたら・・・ タンパク質 38g、塩分 3.2g となっていましたので、タンパク質については概ね自己管理がうまくいっており、塩分についても自分の計算が厳しすぎたということになりますね。現在はデジタル式の計量スプーンを使っていますが、この時点では例えば食塩ひと振り何g といった概算で入力していましたからね。

実は「これだけ頑張って食事を計算して自己管理しているのに、『ブブ~ あんたの計算は大間違い~』という結果が出たらやる気が失せるよ~」と思っていたのですが、これでモチベーションが保てました
さぁ、今後も頑張るぞ! 顔

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村 テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

プロフィール

はる

Author:はる
仙台市在住。おっさん。糖尿病の果てに慢性腎不全を併発し、2009年10月から人工透析を開始、2011年には心筋梗塞、2012年には大動脈弁狭窄症となり機械弁置換をしました。娘を東京の学生生活へと送り出し、現在は妻と犬2匹の生活を送っています。
2017年4月、閉塞性動脈硬化症の悪化により左脚を膝下より切断。義足生活に対応すべく、現在リハビリ中。

最近の記事+コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング参加バナー
ブログランキング参加バナー
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
FC2カウンター
リンク
